2009年01月22日

冬の楽しみ

image/usabiyori-2009-01-22T21:30:15-1.jpg

近所の銭湯です。

全国にあるかどうかは分かりませんが、
東京では介護家族向けのサービスとして
「リフレッシュ券」が発行されます。

ワガ家はイノさんが要介護4なので、
申請すると年間5000円ほどの補助が出ます。

その中で一番ありがたいのが「お風呂券」。

大人12回分が無料になるんですよ♪

銭湯の脱衣所は湯気でほかほか。

湯船には三種類のお湯があって、中でも薬湯は最高です!

茶色く少しぬめりのあるぬる〜いお湯につかって、
軽いストレッチをしながらゆっくりゆっくり温まります。

内湯にはない解放感と、 豊富な湯量ならではの芯から緩むいい感じ。

一年間有効のお風呂券ではありますが、
わが家では、介護疲れが貯まってくる12月〜2月にかけての、
大切なお助けツールになっています。

チャウと二人で6回ずつ。
湯上がりに雨上がりの夜道を歩けば、
知らずしらず鼻唄がでます。

ニックネーム うさ日和 at 21:30| Comment(3) | TrackBack(0) | めーめポツリと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

付けて良かった長期保証

image/usabiyori-2008-12-29T17:41:44-1.jpg


リビングのエアコンです。

23日の未明から調子がおかしくなって、
勝手にタイマーが入ったり切れたり、
突然冷風になったり、ラジバンダリ。

24日もときどき不調。

25日のお昼を過ぎたころには、
26度設定にしても18度にが精一杯。

いつもはお嬢さんの高さで20度 、天井付近で22度ですから、
暖房としては、まったくお話になりません。

続きを読む
ニックネーム うさ日和 at 17:41| Comment(1) | TrackBack(2) | めーめポツリと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

ひょっとして大発明!?


昨日に引き続き一日中掃除でした。

明日、檀那寺の副住職さんがおいでになるので、
またしても泥縄式お掃除です。

午前中にチャウが横浜から帰ってきてから、
神棚と仏壇もきれいにします。

(仏具とか注連縄とか、
微妙なところは無駄に疲れるのでめーめNGなんです。
壊すと危険だからって、説もあります(>_<))

その掃除の最中に、ひょっとするとひらめきって、
とってもいい事 閃いちゃいました。


小山ディズニーいる民ネーション2.jpg


仏教徒なので、うさ日和一家にはクリスマスはありません。

でも町はいいムードです。

↑は、チャウが携帯で送ってくれたディズニーキャラクターのイルミネーションです。

ツリーの横に青いタコみたいに見えるのは、スティッチですって。
続きを読む
ニックネーム うさ日和 at 23:59| Comment(5) | TrackBack(8) | めーめポツリと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

みんな揃っちゃったね


image/usabiyori-2008-12-20T21:29:41-1.jpg


お嬢さんとの約束を胸にいざ病院へと
勇んででかけためーめでしたが、
結局横浜へは行けませんでした。

家を出て30分もしないうちに携帯がブルブル?

デイサービスのセンターからです。

イノさん、お腹がゆるくなってしまいました。

昨日ショートステイから戻ったばかりだったので、
疲れが出たのかもしれません顔(汗)続きを読む
ニックネーム うさ日和 at 21:29| Comment(2) | TrackBack(0) | めーめポツリと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

うさぎ死亡!?ヒドイむかっ(怒り)


ビックリなお知らせです。

気持ちが重くなるような記事なので、
厭な方は、どうぞスル―してください。

夕方5:15のニュースです。

昨日通学途中の中学生が、
横浜市の路上で倒れている衰弱したうさぎを保護しました。

うさぎは両耳を刃物で切られていてがく〜(落胆した顔)
動物病院に運ばれたものの、今朝になって死亡しました。

このこは、付近の家族が飼っていて、
先月中頃からいなくなって探していたそうです。

家族が駆けつけた時は、もう…。

耳は付け根からハサミのようなもので何度も何度も切られていたとか顔(なに〜)

怖くて、痛くて、寒くて、心細くてたらーっ(汗)

大切な家族として暮らしていたんでしょうに。

ごめんね。 人間を信じてくれていたのに、ごめんね。

亡くなったうさぎ、保護してくれた中学生、助けられなかった獣医さん、
必死で探していた家族。

それぞれをこんなに傷つけて、みんなに辛い思いをさせてむかっ(怒り)

たまたま拾ったのか、最初から盗んだのか?

ひどい犯人ですむかっ(怒り) ばかばかばかパンチ

必ず摘発して、厳罰に処してほしいものですもうやだ〜(悲しい顔) 


霧     霧     霧     霧     霧     霧     霧


思わず感情的になってしまいました。

大切なうささんを亡くされたご家族に心からお悔やみ申し上げます。

家じゅうでウ●チの心配ができる幸せをかみしめます。



にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ にほんブログ村 介護ブログへ

ニックネーム うさ日和 at 17:44| Comment(5) | TrackBack(0) | めーめポツリと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

ビックリした〜あせあせ(飛び散る汗)


image/usabiyori-2008-12-16T17:10:50-1.jpg


昨夜お嬢さんとゆっくりしたので、
仕事の続きを夜中にして、明るくなってから寝ました。

今朝8:30 ペレットの時間に
かじり木をかじる音で起こされるまで、ぐっすり眠っていたようです。

お嬢さん、そんな時はやさしくかじって教えてくれます。

急いでケージを開けて はい、どうぞ。 

ここで記憶が途絶えます。



曇り     曇り     曇り     曇り     曇り    曇り    曇り



優しいペロペロで気がつくと、さっきの姿勢のまま1時間…。

ゴメンね、ちょっとだけ とサークルを出て寝ようと思いました。



曇り     曇り     曇り     曇り     曇り    曇り    曇り



またかじり木のかすかなカリカリexclamation&question

めーめさん、う●ちねー こっちを見てます。

また寝てた(∋_∈) 
しかも、そのまま倒れたみたいにあせあせ(飛び散る汗)

トイレに駆け込むお嬢さんの背中がおお慌てでしたよ。

「え、ええっ!?」 時計は午後の3時を回っています顔(なに〜)

こんな時間になるまで気がつかなかったんだ。

めーめを見ながら目ずっとガマンしてくれてたの(;_;)

お野菜も水も掃除も、チモシーの補充もしてなかったのに。

ごめんねぇ〜。 

お嬢さんには、毎日 謝ることばっかりです。

けど、洗濯機の水を見てるとまた眠い(睡眠)
ニックネーム うさ日和 at 17:10| Comment(7) | TrackBack(0) | めーめポツリと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

ぴょん屋のカバー

image/usabiyori-2008-12-08T19:14:23-1.jpg


ここ数年バイブルサイズの手帳を使っていました。

何でも書けて便利ですが、とにかく重い。

そこで思いきって、来年は市販の手帳に戻すことにしました。

東京―横浜の介護生活が続けば、
自動的に自分の仕事(内職程度ですけど)は減らすことになるので、
あまり大げさなものは必要なくなりますから。

ちょうどいい本を見つけました。
けど、どうも表紙がそっけない。

…で、せめてかわいいカバーをと考えていたら、ひらめきありましたよ。

以前いただいたプレゼントの包装紙。

『P黒ハートYON―YA』と書いてあります。
何かに使いたくて、とっておいたんです。

ウサギのイラストは、
クリヤなシートに貼って栞にしてみました。

丈夫そうなので、来年の前半はいつも一緒にいられそう。

取り出すとき、ニッコリできる手帳になりましたかわいい

うさポンママさん、ありがとう(^o^)/


ニックネーム うさ日和 at 19:14| Comment(2) | TrackBack(0) | めーめポツリと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

模様替え2日目


3日間の予定の模様替えですが、なかなかはかどりません。

やればやるほどなんだか広がってしまいます台風

イノさんが帰るまでに終わるんだろうかって、ちょっと不安。

がんばるぞ〜!! というわけで、
お昼は作る時間もなし、奮発してみました。


081127-1.JPG


デリバリーのお寿司屋さんの15時までのランチタイムサービス。

1.5人前の握り。¥1280。

食いしん坊のめーめの分です。 サーモンを蒸しエビに替えてもらって。

続きを読む
ニックネーム うさ日和 at 23:06| Comment(4) | TrackBack(0) | めーめポツリと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

薬の待ち時間

image/usabiyori-2008-11-20T17:17:35-1.jpg


われらが母・イノさんは、ほぼ毎月病院にいきます。

循環器科・外科・泌尿器科・内分泌科と採血・採尿。

朝9時から始まって、午後もず〜っと。

ようやく診察が終わって、薬を頼んできました。


待ち時間に行った病院のそばの銀杏並木。

もうすぐ、金色の絨毯を敷きつめたようになるんでしょうね。

思っただけでもため息がでるほど豪華な眺め・・・。

最近、身近なものがとっても素敵に思えることが
増えているような気がします。

生まれて半世紀も過ぎ、今さらながら、
四季のある国に生まれた幸せを感じるめーめです。

それもこれも、家族が揃って暮らせるおかげなのね。

おばあちゃん、横浜の家に戻ってきてくれてありがとう。

「あけましておめでとう」って、きっと、みんなでお祝いしようね。



ウサギブログランキングに参加しています。
よろしかったらポチッと下お願いします。


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ にほんブログ村 介護ブログへ 

ニックネーム うさ日和 at 17:17| Comment(2) | TrackBack(0) | めーめポツリと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

HITSUJIKI


栃木県に龍王峡というところがあります。
招待の日帰りバス旅行で、チャウが行ってきました。

滝や渓谷を写したらしいのですが、
携帯のデータ操作がめーめのものとは違うので、
写真はまだアップできません。

その時のお土産「ひつ敷き」が届きました。


0822-1.jpg


散歩の途中に咲いていました。
小さめの花です。
続きを読む
ニックネーム うさ日和 at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | めーめポツリと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

もうすぐ満月

三日月月齢やや欠け月を表示してから初めての満月を迎えようとしています。
いま99%。
暦よりもっと詳しく「あ、今だ!!」という瞬間が知りたかったのです。
お月さまのうささん達、元気に遊んでますか花火


015.jpg続きを読む
ニックネーム うさ日和 at 06:03| Comment(0) | TrackBack(0) | めーめポツリと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

男だったのか・・・

ブログ通信簿の話です。

でぶにゃんさんのブログ 卯聡とぼろ☆うさぎ日和☆ で
試した時に出た結果です。


ブログ通信簿080813でぶにゃんさん家から.png




続きを読む
ニックネーム うさ日和 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | めーめポツリと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

アクセスカウンタ

アクセスカウンタを替えてみました。

昨日選んだものは丸くて色もぴったりだったのですが、
なぜか自分のアクセスまでカウントしてしまいました。
気に入っていたのに残念です。

今日のものは、FC2の’羊の夢’です。
小さくて画面のバランスが悪いのがちょっと・・・。、
でもかわいいし、めーめが書くんだし、ま、いいか、
ということでとりあえず使ってみましょう。


080726-3.jpg


「なんだか大変なのね」
うん。できる人には何でもないのにね。
「めーめさん見てたら、つかれた」
ちょっとボンヤリなお嬢さんです。
続きを読む
ニックネーム うさ日和 at 22:59| Comment(7) | TrackBack(1) | めーめポツリと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする