2009年02月01日

セーフ

image/usabiyori-2009-02-01T21:02:05-1.jpg

看護日誌のようになってしまいました。

おかげさまで、45歳・うさ蔵、助かりました。

救急車が到着する前にほとんどアウトという
際どい状況から無事に生還を果たしました。

梗塞した血管が2本、ステント3ヶ所に補助心臓。

ゆっくりジックリ回復して、
清く正しく美しく暮らしてほしいものです。

静かに緊張して血圧が150まであがってしまったイノさんも
これで少しはホッとできることでしょう。

ヤレヤレ…。

ご心配くださった皆様、ありがとうございました。

ニックネーム うさ日和 at 21:02| Comment(18) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

またしても…

image/usabiyori-2009-01-30T20:47:12-1.jpg

こんばんは、お嬢です。

ごぶさたしてます。

今日はめーめさんのかわりです。


26日に知らない人から電話があって、めーめさんがとびだして行きました。

弟のうさ蔵さんが倒れたんです。

急性心筋梗塞のハデなヤツで、集中ちりょう室にいます顔(なに〜)

生きてくれる感じらしいよ。です。

チャウさんとめーめさんは、交替で毎日病院にいます。

うさ蔵さんちのウサギ年の女の子はおかあさんといっしょに、
いまコウベっていうとこにいます。


おばあちゃんもまたお水が貯まってきて、ちょっと心配なんですと?


お嬢はお留守番隊長なので、元気にお待ちするのがお仕事です!

チャウさんとめーめさんは、あんまり丈夫じゃないんですけど
精神的にはタフっていうタイプだそうです。

ふたりのことを知ってる人は、
ノンスポーティングタイプの「隠れ武闘派」って言います。

本人たちは「ファイターなのよ」って笑ってました。
  
なにとたたかうんだろう?

お嬢はふたりがたたかうとこはまだ見たことありません。

うすぐ立春、ホントの春になりますね桜

きっとみんなでぽかぽかの春をお迎えです。



ニックネーム うさ日和 at 20:47| Comment(3) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

もうすぐ2009年ですね

image/usabiyori-2008-12-31T23:26:42-1.jpg


7月にヨチヨチ歩きで初めたブログが、ちょうど半年になりました。

おかげさまで、うさ友さんができて、
たくさんのかわいいウサギさんの暮らしを知ることもできました。

おハネさんが頑張ってくれたので、うさ日和一家にもお正月がきます。

訪ねて下さったみなさん、
コメントをくださった皆さん、ありがとうございました。

来年は、楽しいことがたくさんありますように。

なかなかコメントのお返事もできないカメブログですが、
2009年も『おらんだ姫うさぎ』をどうぞよろしくお願いします。
ニックネーム うさ日和 at 23:26| Comment(10) | TrackBack(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

応援団長さん、ありがとう


今朝の富士山です。

東京の空も、冬はやっぱりきれいですね。


081227-1.JPG


いろいろなことが重なってちょっと疲れていたうさ日和一家に、
嬉しいプレゼントが届きました。続きを読む
ニックネーム うさ日和 at 23:59| Comment(4) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

延びるクローゼット

image/usabiyori-2008-12-10T22:40:40-1.jpg

地味な写真ですね。

先日から用意していた寝室の模様替え、
ようやく今日「延びるクローゼットハンガー」を置きました。

228pにセットして、 中の半分は二段にしました。

組み立ててみると予想よりずっとしっかりしていて、
安定感・使い勝手ともに大満足です。

これで少しはすっきりできるかな。

向かって左利側のカーテンは、無光触媒といって
暗いときでも空気をきれいにしてくれる
機能があるとてもありがたい物です。

カーテンもクローゼットもネットで探して、
正規品なのに60%以上値引きしてくれました。

都合のいい時間に選べるし、たくさんのお店と比べられて、
納得の価格で買い物ができるので、とても助かります。

ネットショッピングは介護生活の応援団です!
ニックネーム うさ日和 at 22:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

今が見ごろのもみじ谷


今日は、弥彦山のみごとな紅葉をご覧ください。

その名もしかり、「もみじ谷」。 11月13日の写真です。


新潟にお住まいのひこさん のブログ『わんこ日和』
http://kailun.a-thera.jp/article/1571935.html)からお借りしてきました。

タイトルが似ていることがきっかけで、ブログを拝見するようになりました。

海くん、響(るん)くん、ちゃちゃくんの仲良しワンズがかわいくてハートたち(複数ハート)

きれいな写真満載の、大好きなブログです。

めーめには逆立ちしても撮れません。
そこで、「写真貸して〜」ということに。

不躾なお願いを快く聞きいれてくださいました。

では、どうぞ。


1紅葉.jpg


眩いばかりの紅葉ですね。続きを読む
ニックネーム うさ日和 at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

初めてのうさフェスタ


もうたくさんの方がブログで取り上げていらっしゃるうさフェスタ。

チャウとめーめは、2日目のお昼過ぎに行ってきました。


081116-1.JPG


いよいよ入場します。

ラビットショーの控え室には、
たくさんの種類の大勢のうささんが所狭しと出番待ちしていました。

ナタリーさんのブログ 「幸せラビットファミリー」(http://happylovefamily.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/2008-4c61.html?cid=53607104#comment-53607104)
をご覧くださいね。

※ナタリーさん、事後承諾でごめんなさい。
 勝手にお勧めしてしまいましたm(__)m続きを読む
ニックネーム うさ日和 at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

届いて、メール

携帯からの投稿を試してみます。

明日の目印の続きです。
チャウのバッグは大きくて真っ黒。 一見すると買い物バッグに見えます。
そこに栗を持ったドコモダケを提げます。


81179.jpg


二人揃って地味な目印ですね。
どなたかにお会いできますように(^o^)/
さて、投稿できたかな?

ニックネーム うさ日和 at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドキドキうさフェスタ


年に一度のうさフェスタ、いよいよ始まりますね。

参加なさらない方にはごめんなさい、です。

なにせ、緊張でドキドキしています。



081115-2.JPG



どんなかな、きっと盛況なんでしょうね。 

めーめさん、迷子にならないでね。
いい子でお留守番のお嬢には、おみやげ話と何かおいしい物をお願いします。


は〜い、了解しました。 ステキなプレゼント探してくるね。続きを読む
ニックネーム うさ日和 at 05:09| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

退院しました!(^^)!


みなさん、たいへんご無沙汰しました。
うさ日和一家の長女 めーめです。

おかげさまで祖母・おハネさんが退院の運びとなりました。
ありがとうございました晴れ


 
012.JPG


 
「たいへんたいへん!!
おばあちゃんが帰ってくるの!?」


そうなの。今日はそのご報告。 
続きを読む
ニックネーム うさ日和 at 15:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

横浜・東京・秋祭り


横浜へ行ってきました。
今月4回目(そのうち1回はチャウでした)。 
目的地はおハネさんの病院です。


080915-1.jpg


敬老の日。 
満90歳の今後について先生からのお話です。続きを読む
ニックネーム うさ日和 at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

かわいいでまくら


今日はうれしいお話です。

9日の晩、叔父のお経に間に合わせようと、急いで帰ってきたときのことです。

きれいなオレンジ色の袋に入ったプレゼントが届いていました。

差出人は京都。
「うさポン日記〜あんず&すもも〜」のうさポンママさんからでした。

あんずちゃんの傷が大変な時にウチの事まで心配してくださって!!
感謝の気持ちでいっぱいです。

うさポンママさんありがとうわーい(嬉しい顔)



080910-1.JPG



かわいいうさ印がいっぱい入っていましたよ。
続きを読む
ニックネーム うさ日和 at 04:41| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

・・・みたいな三題。


ほんの数日バタバタしていただけで、
家の中におかしな(面白い?)ものが出現しました。

一つ目はこれです。



080907-1.jpg



緑がきれい。 オブジェ?続きを読む
ニックネーム うさ日和 at 18:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

6時間の夏休み


厳しかったこの夏、おかげさまでなんとか家族そろって越えられそうです。
お天道様ありがとう!! です。

けれども知り合いはというと、人間もムクムクさん達も
入院や療養中やそれからいくつかの訃報も・・・。

やっぱり、ただものではない暑い夏でしたね。
これから年々、日本は亜熱帯化して行くのでしょうか顔(汗)

あと3週間くらいかな、さわやかな秋を元気に迎えるために
昨日夕方5時から”大江戸温泉物語”に行ってきました。
6時間の期限付きとはいえ、貴重な夏休みです。


0829-2.jpg


正面玄関です。 いざ、リフレッシュするぞ〜exclamation続きを読む
ニックネーム うさ日和 at 14:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

うさぎのお菓子 3種


22日(金)から2泊3日、横浜へ行ってきました。

イノさんの母、おハネさんの検診日です。
今回は少し込み入った話があったので、
叔母だけでなくめーめも同行しました。
結果は、まずまずでした目


0824-1.JPG


帰りに持たせてくれたかわいいうさぎのお菓子3種類です。

左から うさぎのじょうよ饅頭、うさぎの干菓子、お月見セット。

バックに包装してあったピンクの和紙を使ったら、
全体がぼやけてしまいました。
お饅頭はもう食べてしまったので、撮り直しができません。
今度は確認してから食べようっと。


明日は、横浜K家のにゃんこの写真を
見ていただく予定です。

これからお嬢さんにあいさつします。
おみやげは“うさぎのしっぽ”の生チモシーです。
食べてくれるかなるんるん



ウサギブログランキングに参加しています。
よろしかったらポチッと下お願いします。


にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ


ニックネーム うさ日和 at 23:00| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

翻訳ソフト!?

三日月月齢満月というソフトがあります。

「おらんだ姫うさぎ」はこれといって特徴のないブログなので、
せめて、うさぎウサギにちなんで
毎日のお月さまやや欠け月をお見せしたいと思っていました。

ところが、めーめは英語がほとんどできません。
とりあえず登録までは一人でやってみましたましたが、
色や大きさの設定etc。
かなりハードルが高そうだったので、
うさ蔵に援軍を要請しました。


0808-1.JPG


「ふぅ。お手入れ、お手入れ」

続きを読む
ニックネーム うさ日和 at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

トルネード・トイレ

晴れました。

トイレ工事と雷が重ならなくて手(チョキ)
お嬢さんの負担は少し軽くなりそうです。

10:15
イノさんのお迎え車と入れ替えに、職人さん到着。
2年前の手術に伴うリフォームから数えて3回目の工事です。
不具合続きの前2回。
思い切ってトルネード水流の縁なしトイレにしました。
(更新費用は実費負担)
今度こそ大丈夫になりますように。
続きを読む
ニックネーム うさ日和 at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

ブラウニーズのメンバー紹介

日本全国津々浦々、隈なくどこも暑いですね。
ちょっと、大きく出てしまいました。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。


010.JPG


夏の定番 ゴーヤ です。
チャンプルー(わが家のは、豚肉なし。ゴーヤ・豆腐・卵とごま油少々の直球勝負です)
浅漬け、天ぷら、ピザトーストのトッピングetc。
何にしてもおいしいですね。
もう少し熟したら、真っ赤な種をしゃぶってみるのも面白い。
まるで、ほんのり甘いフルーツです。

続きを読む
ニックネーム うさ日和 at 23:59| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

うさ蔵が来た!!

ここ2〜3日、わさわさしていました。
親しい方が急に亡くなったり、病気になったり、転院したりと、
今年の夏の異常さをしみじみ感じることばかり重なりました。

みなさん、どうぞお体おいといくださいね。

さあて、タイトルです。

うさ蔵は、うさ日和一家の次男で、めーめとチャウの弟になります。
少し離れた所に住んでいましたが、
このたび同じ建物の別の階に引越してきました。


2008 0801-1.jpg


引越し祝いは 激安ふぐ店ではありますが、夏コース。
湯引き、ぶつ刺し、から揚げ、焼きふぐ、シャーベット。
これは締めの ふぐ茶漬け です。
ふぐの唐揚げとにこごりが、ミツバやゆず胡椒とよく合っていました。
イノさんはじめみんなお初!!でした。

天茶とも鯛茶ともちがう(そりゃ、材料も違うんだもの)、
さっぱりしてるのに食べ応えのある、いい香りのお茶漬けでした。
誰かに紹介するっていう名目で、また行きたいなぁ。

それにしても、おいしさが伝わりにくい写真でごめんなさい。続きを読む
ニックネーム うさ日和 at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

BAMBOO

とうとう買いました。
BAMBOO FUN です。
ずっとほしかったお絵描きキット。


2008.07.26 012.jpg


「パソコンも使えないのに?」と、チャウにあきれられていました。
でも、欲しいなぁ。
「ほんとに使うの?」
う〜ん、だめかな、高いし。

お嬢さんのブログが1カ月続いたらね。
ということで、待て、しばし状態でした。


続きを読む
ニックネーム うさ日和 at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

また、今日も

プロフィール掲載への道は、きびしい。

文字の分は、できたんです。
けど、
写真が載せられない。
どうして?
ちゃんと選択してサムネイル、ってところまで行けたのに。
また、続きは明日、です。



続きを読む
ニックネーム うさ日和 at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

ようやく写真を

ようやくパソコンに写真を取り込むことができました。
よかった。
ところが、それを記事にできません。
何かが邪魔をしているらしいのですが、
その何かが何なのか、わからない。
「別のウインドウを開け」っていうのですが・・・


続きを読む
ニックネーム うさ日和 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

だめなの?

いつもは私が行くのですが、
かわいいお嬢さんを早く紹介したくて、あっせいたところ、
イノさんの病院付き添いを、
チャウが買って出てくれました。

うれしい!!

さっそく写真の準備にかかろうと思ったら、アレ?どこにも差し口がないの。
なんで?
教わっていったのに!?

ドコモショップのお姉さんの言うことには、
「あいにく、この機種には対応しておりません」
って、せっかく買ってきたのに空振りってこと?

専用アダプタを使わないと写真は取り込めないんだそうです。

お嬢さんのプロフィールづくりは、また延期されたのでした



にほんブログ村 うさぎブログへ
ニックネーム うさ日和 at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

USBケーブル

まだ 文字しか入れられません。

で、携帯の写真を載せようと、
USBケーブルを買ってきました。

明日は お嬢さんのプロフィールを作りたいと思います。
うまくできるかなぁ。



にほんブログ村 うさぎブログへ
ニックネーム うさ日和 at 02:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

おらんだ姫うさぎ


はじめまして。
めーめです。

ネザーランドドワーフのお嬢さんをお迎えしてから、
てんやわんやの介護の日々が変わりました。

パソコンもブログも まったく初心者の私ですが、
かわいいお嬢さんを皆さんにご覧いただきたくて
エイ、ヤッと思い切って始めてみました。

潤いのある うさ日和 をくれた現在のお嬢さんと、
先代お嬢さんのチャウチャウ・ボム姉さんへの
感謝のページにしたいと思います。

わからない事だらけですが、
どうぞ よろしくお願いします。




にほんブログ村 うさぎブログへ
ニックネーム うさ日和 at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする