2008年12月18日

お薬大好き


大換毛フェアーのウサギ様方、お元気ですか?

お嬢も始まってます。

ときどき食欲がなくなったり、お腹にガスが溜まったり台風

そんな時には強い味方、病院の先生からいただいたお薬があります。


1218-1.JPG


糖衣錠。
パイナップルの茎汁から抽出したタンパク分解酵素です。

わが家にはピルクラッシャーがあるので、
錠剤のまま処方してくださいます。

その方が、コストがかからないんですって。

でも、微妙な配合の物は袋入りにしてくださいます。

自分でつぶすのは簡単な薬だけね。 

周りの殻みたいなのは取り除いて、1/2とか1/4にして与えます。


1218-2.JPG


ピルクラッシャーをみつけて、お嬢さんが駈けよってきました。

(ピカチューの毛布のような室内着は、チャウの冬の制服です。
こうしてみると賑やかですね)


1218-3.JPG


チャウさん、ねえねえ、あれ?

伸びてます。


1218-4.JPG


はやく、はやくぅ

よじ登ってくる(@_@。


1218-5.JPG


どう? なめられる?
 

1218-6.JPG


おいしい。うんうん、もっとexclamation×2

身震いするほど待ってます。

いま溶いてあげるから待っててね







甘くておいしらしいです。

本人はくすりだと思ってません。

でも不思議な事に、
体にとって必要ない時にあげても見向きもしません。

じっとしていたり、数珠状のう●ちがではじめたら、

まずお腹を温める、軽く優しいなでなで。

運がよければ、ぷ〜ってかわいいおならが聞けますよるんるん

次にペトロモルトか写真の薬(キモタブ)。

生パイナップルのジュースの時もあります。
これも大好き揺れるハート

あとは保温に気をつけて、
必要に応じてミヤリ散・ガスモチン・プリンぺラン。

ウサギの病院の先生と電話で相談しながら決めていきます。

最近はほとんど写真の薬までですんでいるので、
とっても助かります。

最後にご褒美の半生キャベツでおしまいですかわいい

これで安心だねわーい(嬉しい顔)



ウサギ車椅子ブログランキングに参加しています。
よろしかったらポチッと下お願いします。


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ    にほんブログ村 介護ブログへ


いつもありがとうございます。

今年もあと少し、みんな揃って元気に新年を迎えたいですねぴかぴか(新しい)

ニックネーム うさ日和 at 21:05| Comment(4) | TrackBack(0) | ビデオ 動くうさ吉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
めーめーさん、こんばんわお嬢さんがしさしぶりにいっぱい登場で楽しいです。
僕もサクラやもみじが一緒に寝てくれるのでしやわせです。
Posted by サクラ at 2008年12月18日 21:31
自分でペロペロ舐めるなんて偉いね〜
我が家はつぶして、乾燥パインと混ぜてあげないと食べてくれません...
我が家のは甘くないのかも...
美味しい臭いしないし...
Posted by ナタリー at 2008年12月19日 12:48
サクラさんへクリスマス
 
ありがとうございます。
自分は協力しているつもりはないと思いますが、
嫌がらずに薬を服んでくれるので助かります。
さくら&もみじさん、一緒に寝てくれ嬉しいですねかわいい
Posted by めーめ at 2008年12月19日 22:04
ナタリーさんへクリスマス

3兎さんとも乾燥パインですか?
砕いて食べてくれるっていうのは、
むしろ凄いかもexclamation&question
薬は種類で味が違うので、苦い物はリンゴジュース、
甘いのはパインジュースに溶かします。
Posted by めーめ at 2008年12月19日 22:10
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1604510

この記事へのトラックバック