2008年11月24日

冬支度


こんばんは、お嬢です。 今日は一日中雨でしたね。

寒くなってきてます。
みなさん、風邪は大丈夫ですか?

実はお嬢もとっても大きくなったので、(1100gわーい(嬉しい顔)
この冬は、夏用のケージのままで過ごしてみようってことになりました。
 
テーマは、 メイキング オブ ウィンターケージ です。


081124-1.JPG


寒くなると、チャウさんにも水色の毛がはえるの。
おひざに乗った時、ふくふくしてあったかい晴れ

めーめさんには黄色い毛がはえるの。



☆     ☆     ☆     ☆     ☆     


日中のリビングは足元で20℃、湿度50〜60%です。

ケージの裏側にお鍋で蒸気+(お芋も焼ける)ガスストーブを置いています。

ストーブの反対側・天井近くに小型の扇風機があります。
空気のお風呂をかきまわしてくれて、上下の温度差は約3度。

出かけるときだけエアコンにします。 

家族全員、エアコンの風を受けるのが苦手なので、
できるだけストーブにしています。

写真の支度は、おもに夜用ですね。


081124-1a.JPG


夏の家、コンフォート80です。

このままだとちょっと涼しい。


081124-2.JPG


ペット用のヒーターを外にかけます。

低温やけど防止なんですって。


081124-3.JPG


周りにぽかぽかボードを立てます。

奥の方にもぽかぽかボード

カーテンから漏れる冷気を防いでくれます。

見た目はちょっと変だけど、けっこういい感じるんるん


081124-6.JPG


ケージを覆っているのは、コタツ用の上掛けで、
軽くて薄くて、熱効率30%アップっていう物です。

たまたまボードと似た柄になりました。

淋しくなると、
開いているところからかわいいウサギが顔を出します。


081124-4.JPG


正面から見たところ。

もっと冷えてきたら、コタツ掛けを半分まで下ろす予定です。
当分は、このままでいいかな。


081124-5.JPG


ボードを立てかけるのは、
ウサギさん側から部屋の中が見え過ぎないように、です。


081124-7.JPG


ちょっと中をのぞいてみます。

ごめんください。
あっ、ヒーターのそばにいらっしゃるんですね。


いらっしゃいませ。
お部屋の中ちょっと暗くなるけど、あったかいの。
チモシーいかが?
 


もっと寒くなってきたら
夜眠る時だけ、ケージの下に人間用のヒーターを入れます。

とりあえずこんな感じ。

しばらくこれでやってみようぴかぴか(新しい)

みなさんのお宅の冬支度はどんなでしょうか?



ウサギブログランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッと下お願いします。


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ にほんブログ村 介護ブログへ 

ニックネーム うさ日和 at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | お嬢さんの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
めーめーさん おはよう、お嬢さん見させてもらいました。案外、寒がり屋さんですね
僕、24日はおやじの命日で家族でお墓参りに行ってきました。帰りにめぐみの銀時にあつてきました。すごく臆病で家から出てきません。カゼも良い薬屋さんがいますので治りました。今日は床屋にいってきました。奥さんは今日は休みでネコのかんずめを買いに行きました。
Posted by 杉山 at 2008年11月25日 10:18
めーめーさん。内のもみちゃんがカゼで
昨日から吐いているのでこれからアストラ動物病院にいつてきます。歩いて10分のところです。もみちゃんはまだ2年目で免疫力もないので心配です。めーめーさんが動物のお医者さんだったら良いのに僕の知り合いに
京都と山形にいるけど遠いのでしかたないか? でわいつてきます。お嬢さんによろしく ね!
Posted by 杉山 at 2008年11月25日 14:25
すご〜い!
完全防備ですね〜!全体的に二重に覆ってるんですね。
上にスノコを置いてしまうのは良いですね〜。
ヒーターもこうやって、外に立てかけてるんですね〜!
いろいろ参考になりました!
ありがとうございます!
お嬢さんも幸せだね〜ウサギるんるん
Posted by うさポンママ at 2008年11月25日 20:32
サクラ(杉山)さんへ紅葉

みなさんでお墓参りにいらっしゃたんですね。
お母さまのお加減も少し上向きってことでしょうか?
どうぞお大事になさってくださいね。
マコトさんの銀時ちゃん、可愛いですね。
ウサギさんのプチびびりは、お利口さんお印って思いますわーい(嬉しい顔)
もみじちゃん、注射されたのかな?
早く元気になってくれるといいですね。


うさポンママさんへ紅葉

ウチは年寄りっこだから、どうしてもアマアマになっちゃいます…。
ウサギのヒーター専用ラックは便利ですよ。
自分で作ろうとしたら、大変すぎて挫折しました顔(汗)
夏の保冷剤にも使えます。
いろいろなお家独自の工夫をもっと勉強したいなぁ。
Posted by めーめ at 2008年11月26日 12:59
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1582935

この記事へのトラックバック