2008年11月14日

数え3歳の七五三参り

 
雑司ケ谷の鬼子母神堂にお参りに行ってきました。

「子育て鬼子母神様」と呼ばれている神様です。

うさ日和一家は、節分会にもお参りしています。



058.JPG



境内入り口。 七五三の立札がありますね。



1108-2.JPG



大銀杏と鳥居。 

今はまだ、銀杏の実のにおいだけですが、
もうすぐ一面色づいた葉で覆われます。

それはみごとな金色と赤のコントラストに、ため息が出ますよ。



1108-4.JPG



鬼子母神堂です。

一般の参拝者も結構いますね。



1108-5.JPG



お参り前の一枚。

外だと、ぎゅっとつかまってくれまするんるん


とても霊験あらたかな神様です。 

石榴の絵馬に思い思いのお願いごとを書いて納めます。



1108-6.JPG



お参り後、別のお堂の前で。

千歳飴の袋には、
金の刻印で「祝七五三 雑司ヶ谷 鬼子母神」と入っています。

実は事前の電話で御祈祷を申し込んだのですが、
動物の(ウサギは分類では、たしかに動物ですね)
祈祷の前例がない、ということで断られてしまいました。

どうしてもお参りしたかったので、参拝御礼のお包みを納めに伺いました。

すると、「ちょっとお待ちください」とお坊さんがおっつしゃって、
奥からお供物と千歳飴を持ってきてくださいました。

お嬢さんが家族の一員だと認められたようで、
ホントに嬉しかったですわーい(嬉しい顔)



1108-6B.JPG



良かったねぇ、お嬢さん。

うん、チャウさん。 神様が、よく来ましたねってぴかぴか(新しい)



1108-7.JPG



年季の入った御手洗(みたらし)ですね。

参詣前後に手や口お清める処。 龍がいますよ。



1108-9.JPG



向かって右上は絵馬を模った土鈴。 
裏に「開運 北辰妙見大菩薩」と銘があります。

柴又・帝釈天にもお祭りされている神様です。
北極星と北斗七星・・・北半球のシンボルですね。

七曜星のお印は、山梨県の七面大明神様と同じ。


大きいほうが鬼子母神様から戴いた千歳飴です。
さすが老舗・栄太郎の晒し飴が三本入っていました。

小さい方は家から用意して行った新宿・中村屋の千歳飴。
白とピンク。 
まんまるいフルーツ味の飴が10個ずつ入っています。

うささんの3歳はもう二十歳を過ぎてるから、
ちょうどいいかなと思って買ってみました。

不二家のミルキー味のもあります。



1108-10.jpg



普段は飴はほとんど食べないわが家ですが、とうぶん飴三昧。

せっかくの縁起物なので、
お煎餅も用意しながら頑張って食べようと思います。

完食するまで何日かかるかな?



ウサギブログランキングに参加しています。
よろしかったらポチッと下お願いします。



にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ


ニックネーム うさ日和 at 02:22| Comment(4) | TrackBack(0) | お嬢さんの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、お嬢さんが家族に認められて
よかつたね、
お嬢さんもけっこう大きいんですね。
ボクは、昨日、月が満月なので窓を開けて
寝てしまい、カゼをしきました。
Posted by 杉山 at 2008年11月14日 14:13
サクラ(杉山)さんへ紅葉

ありがとうございます。
今1100g、ぎりぎりネザーとしては少し大きいほうかもしれません。
銀時さんよりは少し小さいみたいですね。
昨夜は満月でしたね。
良い薬屋さんを知っていますよ。
ご紹介しましょうか?(笑
どうぞ、お大事になさってくださいね。
Posted by めーめ at 2008年11月15日 00:15
 お嬢さんの七五三、おめでとうございます。
 うちのぼろも七五三なんです。こういうお祝いって数え年でするものですが、去年はそれどころではなかったので、今年満年齢でします。
 近くの八幡様にお参りに行く予定でいます。
Posted by でぶにゃん at 2008年11月15日 07:29
でぶにゃんさんへ紅葉

七五三おめでとうございますClap
ぼろくんは八幡様にお参りなんですね。
毛並みもステキになって、少しずつママに甘えられるようにもなってっきて。
優しいでぶにゃんさんちの子になれて良かったですね。晴れ
ぼろ君がべランポんぽ途中でママに挨拶しに来るの、とってもかわいかった〜。
ほんとに”おはな”に似てますね。
これからも仲良し家族のほのぼのブログ、楽しみに拝見させていただきますハートたち(複数ハート)

Posted by めーめ at 2008年11月15日 13:16
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1572503

この記事へのトラックバック