2008年10月11日

月は朧の十三夜


今晩は十三夜さんですね。
皆さんのお家にもお満月様はおいでになりましたか?

ご無沙汰しています。

ほんとうに久しぶりの更新です。



081011-1.JPG



栗名月・十三夜さんのお供えです。

同じ量の粉でお団子を作るので、十五夜さんの時より二個少ない分
一つのお団子の大きさがほんの少しだけ大きくなっています。

昔からの町の餅菓子屋さんの柔らかくっておいしいお団子です。
ススキも一緒に届けてくれまするんるん



081011-2.JPG



季節の果物と栗。 
おさがりで明日は栗ご飯を炊こうと思います。

お菓子は、栗鹿の子に小豆の鹿の子と黄身しぐれ。
おかげさまで、ようやくお薄をいただける気持ちの余裕ができました。

年中行事をいつも通り
つつがなくさせていただける幸せを感じています。



081011-3.JPG



「めーめさん、おばあちゃんもお月様見てるの? 」

心配してくれてありがとう。
まだベットから起きられないの。



081011-4.JPG



「じゃあ、お嬢がおばあちゃんの分もご挨拶しとくね 」
そうね、ありがとね。



ぴかぴか(新しい)       ぴかぴか(新しい)       ぴかぴか(新しい)       ぴかぴか(新しい)       ぴかぴか(新しい)  



病院この1か月半の間に親しくしていただいた方がお二人、
鬼籍に入られました。
祖母や母を気遣ってくださった方のご葬儀に参列するたびに
生命の不思議とかけがえのなさを感じます。
気がつけば介護を始めて13年目に入りました。


修羅場の中で皆様の温かい励ましのお言葉が、とても励みになりました。
ほんとうにありがとうございました。
心から感謝していますかわいい



祖母のことをご報告させていただきますバースデー

先生から「7連拍したらもうその時が・・・」と言われていた
重大な不整脈が30連拍(約2分間)起きた時も
意識不明になることなく、おハネさんはがんばりました。

胸水もずいぶん減って、
90歳にはあり得ない力で蘇えってくれましたグッド(上向き矢印)

おかげさまで、長い食止めから流動食を経て
今は三分粥と刻み食を少しずつでも食べられるようになってきています。

これからも急変の可能性を抱えながらも、
なんとか重篤な状態は越えられたと言えるのだそうですGood



叔母の家族と協力して付き添いは続けますが、
ようやく本気で祖母の望む帰宅を目指せるところまできました。

横浜と東京の往復の連続で十分目が届かない中で
多少の変動はあるものの、
幸いなことにイノさんも概ね元気です。

一日の終わりにチャウとめーめ、二人の間で眠るのを
何よりの楽しみにしているお嬢さんは、ずいぶん大人になりました。

ほとんどどちらかが外泊しているので、
たまに二人揃うと大喜びしてくれます。

出かけるときに後追いしない、
淋しいときにむづからないいい子になってしまったのが、
少し不憫ですたらーっ(汗)

日々穏やかに過せるありがたい暮らし。

またそんな日が迎えられたら、
うんとう〜〜んと感謝して楽しみたいと思いますかわいい



081011-4b.JPG



「変なお月さま・・・」

あはは、手ブレかな?

「めーめさん、泣く? 」

今は大丈夫。 心配してくれてありがとう。 
おばあちゃんが元気になってくれたら
みんなでいっぱいいっぱい泣こうねClap ほんとに怖かったからね。



081011-5.JPG



「わかった。
その時は武士の情けで、お嬢は寝たふりしましょうね」



コメントをくださった皆様、ありがとうございます。
立ち寄って下さった方々ありがとうございます。
また、少しずつブログにお邪魔させていただきます。
季節の変わり目です。 皆様どうぞご自愛くださいね。
これからも、よろしくお願いします。




ウサギブログランキングに参加しています。
また一から出直します。
よろしかったらポチッと下お願いします。



にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ


ニックネーム うさ日和 at 23:59| Comment(7) | TrackBack(0) | 年中行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 めーめさん、おばあちゃまが快方に向かわれているとのことで、本当によかったです。
 横浜との往復でお疲れのことと思います。どうぞお体にお気をつけください。
Posted by でぶにゃん at 2008年10月12日 06:26
この1か月半の間で、お二人もお見送りされたのですね。
パワーが、吸い取られていきそうな中で、
逆におハネさんは回復されてきたって、
すごいスゴイ凄い事ですね!!
お嬢さんがまたお利口に待っててくれてる所が
切ないけど、ありがたいですね。
めーめさん、大変な時だと思うのでブログの事は気にせず
ゆっくりできる時間を作って、上手く休んでくださいね。
Posted by うさポンママ at 2008年10月12日 19:08
めーめさん。今しか出来ない事
頑張ってしてあげてくださいね
うちもおばあちゃんがいたとき
全てしてあげました。からだ壊さないようにして、頑張ってくださいね
応援してます。ブログはいつでも出来るから
頑張って介護してくださいね
お嬢さんわかってるよ・きっと
Posted by ぷりん at 2008年10月12日 22:51
めーめさん、お疲れ様です。
おばあちゃんの容態が徐々に良くなられているとのこと、本当に良かったですね。
これからも大変だと思いますが、めーめさんが倒れてしまわないように、
無理は禁物ですよ。
お嬢様、大きくなりましたね。
とても良い子に成長している姿見れて癒されました。
Posted by ナタリー at 2008年10月14日 10:21
ご無沙汰していました、めーめさんも大変だった中で、私のことでお見舞いコメントありがとうございましたm(__)m
普通に暮らせることって幸せなことなんですよね、、私も今回の入院でそう思いました(^^)
今日からパパとまると三人揃って眠れること、幸せだと思います(^^)
めーめさんもお体無理なさいませんように、、、
Posted by がじゅう at 2008年10月14日 14:57
でぶにゃんさんへ四葉

ありがとうございます。

ぼろちゃんベランダ大冒険、無事に戻ってきてくれてよかったですね手(チョキ)
スネたり甘えたりできるようになってくれたんですね。
うささんはだんだん深くなっていくんですね(^−^)

おかげさまで祖母は11月5日に退院できました。
これからは毎日を大切にしていきたいと思っています。


うさポンママさんへ四葉

いつも心配していただいてありがとうございますかわいい
お嬢さんは(やっぱりちょっと変名呼び方かなぁ)
ずいぶん大人になってしまいました。
忙しさに変わりはないんですけど、
心配はすこし少なくなったので、
一緒にいる時間を工夫したいと思います。


ぷりんさんへ四葉

100歳の大好きなおばあさまのことを伺っていたので、
とても励みになりました。
やさしいお心遣い本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますHello
Posted by めーめ at 2008年11月09日 03:56
ナタリーさんへ四葉

おかげさまで、おばあちゃんはガンバってくれてます。
せっかく自宅療養できるようになったので、
みんなで体に気をつけながら
気長にやっていこうと思います。


がじゅうさんへ四葉

退院後、お身体はいかがでしょうか?
まだかわいいまる君の様子を拝見できていません。
また、よろしくお願いします揺れるハート
Posted by めーめ at 2008年11月09日 04:07
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1522344

この記事へのトラックバック