2008年09月04日

ライちゃん奮闘する


めーめの祖母・おハネさんの容体が急変しました。

8月30日の朝 横浜のK家からSOSが入ったので、
第一陣としてめーめが行ってきました。

今日はおばあちゃんの留守を守る
けなげな美青年ライちゃん1歳の奮闘記です。


080904-1.jpg


「ども、ライです。 よかったら動画も見てください」


おハネさんが通院中の病院は2〜3年前までは循環器科が看板だったのですが、
医療制度の改悪で立ち行かなくなってしまいました。
現在受け入れてくれる入院患者は腎臓が悪い人とリハビリが必要な人だけ。
(要するに保険点数の高い患者だけってことなのね)
お年寄りに死ねってかむかっ(怒り)

残念なことですが、高度な検査設備はあるのに方針転換を迫られて、
緊急入院が必要な時に搬送されても診てくれるドクターがいない病院が増えています。

もったいないですね。


080905-2a.jpg


先週根回ししておいたかいあって、
おハネさんは救急車で赤十字病院に入院できました。

重度の心不全。 肺の鬱血。 胸水。 拡張型心筋症。 右心房細動。

CCUで検査と治療が始まったので、入院セットを揃えに一時帰宅です。


080905-2.jpg


ライちゃん、おばあちゃんのベッドに乗ってどうしたの?

「おばあちゃんのお留守はボクが守る!!」

家ボスのラッキーは、夕べから泊りがけの見張りに出ています。

かあさんは、昨日からおばあちゃんの付き添いをして
疲れ果てて寝ていました。

外では癒し系にゃんこのミーちゃんが。


080905-3.jpg


「ライちゃんはお家。外はあたしが見張ってるのるんるん
おばあちゃん、がんばって」


ありがとね。
今日から入院だから、まだ帰れないんだけどね顔(汗)


080905-4.jpg


「腹が減っては見張りはできぬ」

ご飯食べるのもベッドの脇です。
  

080905-5.jpg


「・・・でチぬ」

あら、この子は?
生後1カ月にも満たない腹ぺこのガリガリ子猫です。
K家の長女・とらこさんが、資材置き場から助けてきたのでした。

また増えちゃった。

こんな日に拾われたのも何かの縁ということで、
おばあちゃんが元気になるまでの期限付きで、
ライちゃん預かりになりました。

ライちゃんは男の子ですが、7月にも5匹の子猫を教育し、
おかげで全員良い子になって無事もらい手が見つかりましたぴかぴか(新しい)


080905-6.jpg


「ここん家のにゃんこルールを教えるよ」  

「あい。 よろチくお願いちまチ」 ぺこり。


080905-6b.jpg


「チョビ(仮)も男だ、弱音を吐くな」

「あい。 弱音ってなんでチ? おいちいでチか?」

「では、みんなのルールです。
その1 先輩に挨拶。
その2 ご飯のあとはトイレ。
その3 牛乳や水はこぼさない。
その4 呼ばれたら返事。(来なくってもいいからね)
その5 ひっくり返されても、ねこパンチされても鳴いちゃダメ。 いいね」


「あい、あい、あ〜いぃ 猫(足)

「いい子だ 猫(笑) あとは実技だよ」






すみません。
全部モザイクで、”警視庁24時”みたいになってしまいました。
携帯の動画は難しいですね。

「おにーたん、参りまチた。 かんべんでチ」

「よし!!今日はこれまで。 よくがんばったねわーい(嬉しい顔)

こうしておばあちゃん思いのにゃんこ達は、
力を合わせて留守を守るのでした晴れ

毎日の面会は叔母にまかせて、3泊4日でめーめはいったん帰ります。
今度はチャウが来る予定。


かわいい 9月4日現在、無事CCUを卒業して循環器病棟に移ることができました。
  「親族を…」なんて言われていたのに、先生ものけぞる驚異の回復力exclamation×2
  昨日からお粥を食べています。
  おハネさんの生命力恐るべし グッド(上向き矢印) ウサギ 猫(笑) 犬(笑) わーい(嬉しい顔)



ウサギブログランキングに参加しています。
よろしかったらポチッと下お願いします。


にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ





ビデオ かわいい子達 の最新記事】
ニックネーム うさ日和 at 15:01| Comment(6) | TrackBack(0) | ビデオ かわいい子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おハネさん入院されたんですね(@@;;
ライちゃんしっかり留守を守ってかわいいですね、おハネさんがいなくて寂しそうですね、、
どうか良くなりますようにお祈りしています
ライちゃんチビちゃんの教育係りもするんですねぇ(@@)
頭のいい子ですね〜(@@)
頑張って〜(><)
Posted by がじゅう at 2008年09月04日 23:49
がじゅうさんへ四葉

ご心配いただいて、ありがとうございます。
おかげさまでおハネさん(午歳なので)は順調に回復していて、
胸の水が引いてきた分ご飯が食べられるようになりました(^u^)
横浜の日赤はいい病院ですね。
ライちゃんは今回とてもがんばっていますClap
それにしてもムクムクさん達は、どこの子もみんな健気ですね。
Posted by めーめ at 2008年09月05日 10:18
おハネさん、驚異の回復力!良かったですね!
お年をめされてての、その回復の早さは心がお強いんですね。
私も頑張らなくちゃ!って思います!(何を?・・・笑)
それにしても、ライちゃんは良いお兄さんですね!
あまりの賢さにびっくりです!
Posted by うさポンママ at 2008年09月06日 01:19
うさポンママさんへ四葉

なんと10年間で5回目のCCUです。
苦しい時の記憶は飛んでしまうらしくて、
恐怖心はないみたいです虹
ほんとに、なんだかこうしちゃ居られないって気になりますね。
でも、何が?(フフフ・・・)
ライちゃんも子供の頃、先輩に優しく厳しく躾けられました。
家族ってウサギ 猫(笑) も含めて、血じゃないんだって思います。
Posted by めーめ at 2008年09月06日 12:01
めーめさん今晩は、ご無沙汰してます。もう日付けも替わり当日になり、今はボーカル昭仁のラジオを聴きながらコメントしてます。中々ブログに、お邪魔出来なくてすいません。。。ライブが終わって落ち着いたら、ゆっくりブログしたいと思います♪ 思い切りハジけて来ますexclamation×2
Posted by ♪ ドナルド♪  at 2008年09月07日 01:20
♪ドナルド♪さんへ四葉

ライブ本番なんですねるんるん
がんばって編んだミサンガ。
コーラスの練習。
思いっきりハジけて、サイコーの時間を過ごしてくださいねGood
Posted by めーめ at 2008年09月08日 04:24
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1485729

この記事へのトラックバック