2008年09月02日

草 種々


晴れたり曇ったり、雷まで飛び出す派手な天気が続きますね。

罹災された皆様、お見舞い申しあげます。

さて、雨雷が大嫌いなお嬢さんですが、
幸か不幸か今年の雷の多さで経験を積んで
お腹が緩くなるのは卒業できたようです。

今日は主食のチモシーのお話です。


0830-1.JPG


お嬢さんこのチモシーはどう?

「うん、いい香りるんるん


0830-2.JPG


向かって左から

高原の朝採りチモシーヤング(1番若刈り) (WOOLY)
ちょっと贅沢な香りのいい草です。
穂も長く、葉も幅広くてパリパリしています。
6〜9月の食欲が落ちる時期に少しずつ混ぜます。
ハート食べきりサイズ150gは買うときは割高ですが、
  湿気る前に終わるので安心です。


ラビットプレミアムチモシー(ジェックス・500g)
全体に細めです。
しなやかなのにパリパリしていて、香りも色もいい。
ヤングよりは少し安いです。
ペレット(全年齢型)とペアになっています。

ロングマット(オリミツ・1kg)
チモシー1番刈り、北米産。
一般のペットショップにある手に入れやすい商品の中では、
穂や葉が長くて太い物だと思います。
4種類の中では1番多くて、毎日全体の5割くらい入れています。
1kg入りの袋で約一ヶ月分。
非常持ち出し用に用意してあるのもこれです。

ロングマット・ソフト(オリミツ・1kg)
ソフトチモシー(2・3番刈り)オリミツに限らず、
うさぎのしっぽや うさファンからも順番に取り寄せます。
女の子シーズンにはウサギの身体の大きさの何倍も入れておくと、
柔らかい草をモシャモシャモシャモシャ掘ったり集めたりして気が紛れます。


あとは1か月に1〜2度ペット用の生(イネ科)草を買ってきます。
一鉢150〜300円で、一週間くらい楽しめます。
残ったら自然乾燥。

ハートアルファルファ
  ほんとうに食欲がなくなってしまったときに少しだけ混ぜます。
ハートアルファルファキューブ
  長時間の留守番の時のお楽しみ。
  帰ってきたときに残っていれば取り出してしまいます。


0830-4.JPG


夜のお楽しみりんごです。

離乳と同時に始めたということで、
ペットショップ時代も今も毎日欠かさず4枚ずつ食べています。


0830-5.JPG


この薄さもずっと同じです。

りんごを食べると夜のお遊びタイムは終わり。

お嬢さん、ハウスしましょ。

「は〜い」

2〜3回サークルとゲージをくるくる周ってから、
自分でゲージに跳びこみます。
入口に齧り木を置いて扉を閉めます。
前面に黄色いボードを立てかけて、おやすみなさい眠い(睡眠)



ウサギブログランキングに参加しています。
よろしかったらポチッと下お願いします。


にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ


ニックネーム うさ日和 at 18:30| Comment(6) | TrackBack(0) | お嬢さんの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(最初に自分がコメントするのって、変ですが・・・)
四葉 予約投稿という機能を初めて使ってみました 四葉

結果からいうと、今回は指定時間ぎりぎりに
帰ってこられたので、普通に投稿してもセーフでした。
体験してみると、これから病院や横浜の家に行くことが
多くなる事を考えれば、便利な方法ですね。
モバイルでブログを管理するのはまだ早いかな、
と思うのでしばらくはこのやり方にしてみます。
よろしくお願いします。
Posted by めーめ at 2008年09月03日 09:31
4種類も食べてるんですね〜。リッチ〜ぴかぴか(新しい)
うちは、2種類だけです(笑)
リンゴも毎日食べてるんですね!
うちは、今はあんずの薬があるから毎日、バナナです。
すももは、あんずのおかげでラッキーるんるんといった感じでしょうねウサギ
Posted by うさポンママ at 2008年09月03日 11:32
お嬢さんは4種類を食べてるんですね(^^)
うちも、一時期食べなくなって、いろいろ試しましたけど、やっぱりウーリーの朝採りはかかせないですね、ちょっと高いけど(^^;;
オリミツも試したけど、イマイチでした、、、
今は5種類くらいですねぇ・・
もっと牧草食べて欲しいです(^^;;
お嬢さんはちゃんと食べてるみたいなので良い個ちゃんですね(^^)
おやつのりんごを食べたらおやすみなさいなんですね、ちゃんとしつけができていてすごいですね(@@)
Posted by がじゅう at 2008年09月03日 17:32
 お嬢さん、いろいろな種類のものを食べているんですね!
 でぶにゃんちは、スーパーでも売っている「プレミアムチモシー1番刈り」しかあげていません…。もっと、いろいろなものを試してみて、ぼろも喜んで食べるようにしていかなくてはいけないですね。
Posted by でぶにゃん at 2008年09月03日 17:44
牧草4種類も使ってるんですね。
すごい〜。

うちはずっと一種類です^^;

最近前よりヘリが遅いから、違う種類もあげてみようかな?
Posted by at 2008年09月03日 23:04
うさポンママさんへ四葉

2年前お迎えしたときに173gしかなかったのがトラウマになっていて、
とにかく「食べて」をやっていたらいつのまにか・・・。
飽きずに食べてくれればそれが一番ですね黒ハート
バナナ、みんな大好きですね。
すももちゃん冷凍もうまうまできて、頼もしいぴかぴか(新しい)
あんずちゃんもバナナと一緒なら、お薬OKなんですね。
よかったわーい(嬉しい顔)


がじゅうさんへ四葉

ウーリーの朝採りシリーズはdai好きです。
初体験の”大麦若葉”は、あんまりでしたバッド(下向き矢印)
APDは一番刈りもソフトも好きなので、
秋・冬に混ぜています。
急に食べなくなる時があるので、
ついつい選択肢を増やしてしまいます。
やっぱりあまあまですねぇ(^.^)


でぶにゃんさんへ四葉

ホルモンの関係なのか、
急に大好きなものが食べられなくなってしまうことがあります。
天気で作柄が変わっちゃうこともあるし・・・。
心配すればキリがないですね(*_*;
ぼろちゃんのお気に入りがみつかるといいですねウサギ


都さんへ四葉

遊びに来ていただいて、ありがとうございます。
ひよりちゃんとはずっとお友達のような気がしていて、
勝手に勘違いしていて失礼しました顔(ペロッ)
湿気が多い時期はどうしても食欲が落ちますよね。
サンプルをもらえるところで試すっていうのはどうでしょうね?


Posted by めーめ at 2008年09月04日 19:17
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1481316

この記事へのトラックバック