2008年08月11日

目薬はいりま〜す!?

お嬢さんは2歳、妙齢のご婦人です。
ペットタイプのというか、人呼んで「ぎりぎりネザー」。
体重1100グラム。 耳は5.8p。
体長・胴回りは、びぃよょ〜んと伸びるので分かりません。

スタンダードに比べると、ちょっと小顔。
子供の頃からびっくりするほどおひげが長かった。
長いおひげは野性児の印。
ちょっと待って、ネザーに野生はいないけど?
ちょっと胴長・足が細い。体は少し大きめかしら。

毛色オレンジのはずなんですが、
日によって燃えるような赤だったり、
明るいきれいなオレンジだったり、
ブラウニーズの仲間になったり、ラジバンダリ。


DCSA0007.jpg


以前にも登場しました。
200gに満たない頃です。
ヤッホー! メーメサーーン、キコエルー?
ちっちゃい。


0811-1.JPG


こちらは、今日のお嬢さんです。
サイズが揃わなくてすみません。
写真は小さいけど、おっきい。
お手入れ終わって一休みのひとコマ。
お嬢さん、ポーズとってみて。
「こんな感じ?」
撮りますよ。
上のと同じトイレです。


ウサギ   ウサギ   ウサギ   ウサギ   ウサギ


彼女の特技は?と考えてみると、ありました。
目薬です。

チモシー大好きで、草の山の中にもぐり込むようにして食べたり、
たくさんくわえてはバッサーと放り投げたり、ラジバンダリ。
他の食べ物は大丈夫なのに、乾草のときだけは野生の血が騒ぐのか、
うさ吉と化すことが多いのです。
大きなおめめに草の粉がはりつきます。

そこで登場するのが医療用目薬。
人工涙液という、防腐剤ほか無添加の代物。
めーめのドライアイ用に処方されている使いきりタイプです。

目薬は先代チャウチャウのボム姉さんもさしていたので、
当然のようにお迎え3日目から膝にのせてさしていました。


0810-1.JPG


お嬢さん、目薬の時間ですよ。
「はーいるんるん お膝にとん、ね」
じっとしててね。はい、おめめ開けて。
「目薬はいりま〜す」
これはチャウの係です。

うささんの眼は大きいので、1滴だけではゴミが落ちません。
ほとんどの場合、2〜3滴入れます。


0810-2.JPG


はい、もう1回ね。がんばって!
「ん、がんばる」


0810-3.JPG


はい、終わり。よくできました、いい子いい子。
まわりを拭くから動かないでね。
「はい、はーい。もうゴロゴロしないみたいグッド(上向き矢印)
あと、反対側もね。
プライドが高いというか、
自ら進んでなら相当ガンバルお嬢さんです。



はじめて受診したときに、これを見た獣医さんが驚いていらっしゃいました。
眼ヤニの時も同じにします。
そういえば、当たり前すぎてご褒美をあげたこともありません。
なんておりこうさんわーい(嬉しい顔)

ここで終われば上出来ですが、こんないい子なのに、
なのにどうしてアンヨの手入れでうさキック連発ナノ!?
ご褒美だってあげるのに。
十分言葉も通じてるのに。

まだ400gだった頃、
食欲不振が心配で初受信は往診をお願いしました。
正座している先生がよろけるほど、
獣医さんの胸を蹴り飛ばして逃げてから、くるっと向きを変えて
生まれて初めて子うさぎのダン!!をかましたのもうさ吉の仕業です。
※赤ちゃんうさぎに逃げられたのは、初めてだったそうです。

「まれに見るファイターですね」と、おほめの言葉をいただきました。
女の子なのにあせあせ(飛び散る汗)

あれから2年。元気に育ってくれました。
以上、親ばかチャンリン物語でした。
お粗末exclamation&question



ウサギランキングに参加しています。
よろしかったらポチッと下お願いします。


にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ



ニックネーム うさ日和 at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | お嬢さんの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まぁ〜(@@)
小さい頃の写真ですね〜ちっちゃい(><)
かわいいですぅぅぅ
牧草で目を傷つける子って結構多いんですよね
小さい時から目薬上手にして偉いね〜(^^)
うさぎさんは足を触られるのは嫌がりますよねぇ
かわいいお顔して強烈なうさキックするんですね(^^;;
いろんな顔を持ってうさぎさん、魅力的ですよね〜(^^)
Posted by がじゅう at 2008年08月12日 10:36
こんにちは〜♪
お嬢さん ホントかわいいですねるんるん
ウサギさんて脚力がスゴイんですね!
足に肉球がないのにビックリしたことあります(笑)
先日 獣医さんで 9歳のウサギちゃんと会いました。かわいかったなぁ〜ハートたち(複数ハート)
あっ!リンクありがとうございます!
こちらもリンクさせて下さいね!
よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
Posted by Pataママです at 2008年08月12日 11:09
がじゅうさんへ四葉

はじめの数日は、両手で作ったボールの中で眠るのが好きでした。
今は同じところへ頭をズボッと入れてきます。
ほんとに!! まる君でも爪切りはお嫌いですか顔(汗)
うさぎさんの魅力って無尽蔵ですね。


Pataママさんへ四葉

うささんの足は、指の腹がぷっくりしたくらいの控え目な肉球なので、
わんちゃんを見慣れているとビックリですよね。

いつもパタちゃん・ワオン君ご姉弟と、長老童顔ぴかぴか(新しい)ポメさんお二人を拝見してます。
みんないいお顔ですねハートたち(複数ハート)
これからもよろしくお願いします。
Posted by めーめ at 2008年08月12日 17:40
今晩は、また遊びに来て頂けて有り難うございます。そして、お祝いの言葉、嬉しかったです。めーめさんも可愛いですよ〜ミルクを迎えて1年経ったけど、本当に色んな事が、ありまして、あっと言う間の1年でした。でも、このブログの、お陰で沢山学び、お友達も出来て続けて良かったと思ってます。良かったら過去の記事とかアルバムなんかも、お時間あったら見ていただくと楽しいと思います。今後とも宜しくお願いします。
Posted by ♪ ドナルド♪  at 2008年08月13日 00:47
♪ドナルド♪さんへ四葉

ありがとうございます。
先日ミルクちゃんの生い立ちをず〜っと見せていただきました。
今度うかがったら、
アルバムとポルノグラフティーの話の番ですねるんるん
Posted by めーめ at 2008年08月13日 11:41
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1463732

この記事へのトラックバック