2008年07月24日

「里親募集」の顛末

今日は、モモちゃんと4羽の学校うささんについて、
ご報告させていただきます。

まずはじめに、
リンクを貼って里親さん探しに協力してくださった
でぶにゃんさん、うさポンママさん、きなこおねいさんとパパさん。
ありがとうございました。

何かのかたちで記事を知って訪ねてくださった方、
心にとめてくださった方、
ご心配、励ましの言葉をくださった皆様、
本当にありがとうございました。

モモちゃんの行き先が決まりました。


8382838281E83I83X81408Fo96DF82E8836083838393[1].jpg
先日、ブログを読んだ方の中から、
ポスターを作ってくださるという
ありがたいお申し出がありました。

そこで、作成にあたって正確な情報をいただくために
担当の先生にご連絡したところ、
みなさんの優しいお気持ちに、
とても驚いていらっしゃいました。

その時はじめて、モモちゃんの移動を知りました。

この話は、電話の3日前に決まったそうです。
事情がのみこめなかったわたしは、
翌日、直接お会いすることにしました。

先生は、まず、みなさんに
感謝の気持ちを伝えてほしいとおっしゃいました。

それから、小さな声で話されました。


モモちゃんは、夏休み中に別の区の小学校に引っ越すこと。

そこには経験豊富な先生と、先住うささん(♀)2羽が元気に暮らしていて、
3羽目として、こころよく迎えられること。

モモちゃんは、だいぶ外の環境に馴染んできているけれど、
念のため引っ越し前に近くの獣医さんに診てもらうこと。

なにより「学校のうさぎ」は公費で飼育されているので、
児童の情操教育に貢献するという使命があること。


この何日間、
思いもよらない多くのみなさんのご協力をいただいて、
モモちゃんが家うさぎになれるかもしれないと、
本気で思っていたうさ日和にとって、
にわかには受け入れがたいお話でしたが、
確かに 5羽のうささんは、学校で飼われているのでした。


183.jpg


先生の心づくしの すだれ です。


033.jpg


モモちゃん
呼ぶと トチトチ近寄ってきます。
食欲も出て、●も大きくなりました。

035.jpg


面倒見のいい手前の女の子たちに、
毛づくろいをしてもらったりするそうです。

ミックスとミルクは、この暑さの中でも寄りそって遊んでいます。


034.jpg


クッキー♂ 

女の子と一緒のうさぎ舎で遊んでいます。
暑くなると、順番に涼しいところへ避難して、夕方まで過ごします。


031.jpg


ホワイト♂

日中は、隣接する鶏舎で過ごします。
1羽だけしかいない鶏とお友達で、
仲よくしているそうです。


我が家はと言えば、
在宅介護のドタバタの中で、
うささんと暮らしはじめて2年。
おかげで、家族みんなが幸せになりました。
たぶん、お嬢さんもここの生活を
気に入ってくれているだろうと思います。

経験の浅いうさ日和には、
うささんにとって、何がよいのか分かりません。
正解なんて、ないのだと思います。

ひょんなことから始まった里親探しでした。

今の学校にいるのか、
新しい家族に迎えられるのか。
その他の選択肢があるなんて想像もしなかった、
浅はかな自分。
気持ちが先走って、空回りしていたのかもしれません。



みなさんには、
本当にお世話になりました。
たくさんの温かい、優しいお気持ちに
触れることができました。

ありがとうございました.


竜神池2.jpg


モモちゃんの生きる力を信じます。

4羽のうささんは、先生が在籍なさる限り
大切にお世話してくださるということでした。

もしご縁があって、どなたかに貰われて行くのもよし、
今まで通り仲よく暮らして行くのもまた、よし。
うささんは、お話すればかなり理解してくれるんですよ、と。
どんな時も、できるだけまっすぐ
向かいあってあげてくださいと、お願いしました。

これからも今まで通り、
時々差し入れに行こうと思います。
そのときは、
うささんの様子をご報告させていただきますね。

今日をもって、
里親探しの記事と写真は、
いったん閉じさせていただきます。

お騒がせしましたことを、お詫びします。
それから
ほんとうに ありがとうございました。

これからはまた、他愛ない日常の一コマを
書かせていただこうと思っています。

よろしかったら、お付き合いくださいね。

うさ日和



ウサギランキングに参加しています。
よろしかったらポチッと下お願いします。


にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ









ニックネーム うさ日和 at 06:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 学校のうささん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは

募集リンクを早々に閉じる事が出来よかったです
モモちゃんの次の住まいが別の学校ってのには驚きました
コレからのモモちゃんの幸せを願いたいと思います
※解決記事へのリンクも追加しておきました
当方からのリンクをしばらく張らせて
いただきます
ご了承願えればと思います
Posted by きなこパパ at 2008年07月24日 16:32
意外な結末となりましたね。
私も別の学校で飼われる事になるとは、びっくりしました。
けど、なんでモモくんが移動なの?と少し疑問に思ってしまいます。
他の子が移動してあげないでモモくんが行くことになると、移動続きで疲れないかな?とか思っちゃいます。
結局、学校じゃ炎天下で変わりないし・・・。
けど、その分、たくさんの子どもたちと先生から愛情いっぱい受けてくのも、幸せの1つなのかな?
力になれなくて・・・ごめんなさいです。
Posted by うさポンママ at 2008年07月24日 17:38
場違いかも知れませんが失礼をお許し下さい。
 私は障害者及び就労困難な方の経済的自立支援を掲げるAngel Wave(エンジェル・ウェーブ)代表の(サイガ)といいます。URLはhttp://angel8.web.fc2.com/d.htmです。
 貴ブログとの相互リンクをお願いいたしたく思っています。ホームページをご覧頂き主旨に賛同いただけましたら是非とも宜しくお願い申し上げます。
Posted by エンジェル・ウェーブ at 2008年07月24日 22:07
きなこパパさん

気にかけていただいてありがとうございます。
いろいろな境遇のうささんがいるんですね。
勉強になりました。

リンクのお申し出は、とてもありがたいです。
うさ日和は初心者のため、失礼があるかと思いますが、
これからも末永くよろしくお願いいたします。

Posted by うさ日和 at 2008年07月25日 00:11
うさポンママさん

ご協力ありがとうございました。

ほんとにビックリしてます。
モモちゃんについては、何も解決していないような気がしますが、
うささんは公人(公うさ)だ、ということならやむをえません。

モモちゃんの幸せを願います。

力になっていただきましたよ。
とっても心強かったです。
ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

Posted by うさ日和 at 2008年07月25日 00:53
うさ日和さんが親身になって頑張られたことは無駄ではなかったと思います
学校のうさぎさんたちは、とても苛酷な環境の中で生きていますけど、本当に強いなって思います
私も甥っ子が飼育委員なので、いつもうさぎさんのことを心配して聞きます、、、
でも、とっても元気でぴょんぴょんしてるよって言われます
うちの中で育ってるまるの方が元気ないねって言われちゃうぐらいです(^^;;
その子その子の運命とかもあるかと思いますが、見守るしかできないことってたくさんありますよね、、、
辛いけど、その子たちが元気に育ってほしいと願うことしかできないですね(><)
なんて言っていいかわからないけど、頑張ってね、うさぎさんたちと心から思います
Posted by がじゅう at 2008年07月25日 01:14
エンジェルウェーブ さいがさん

こんばんは。
コメントしていただいてありがとうございま
す。
ホームページを拝見させていただきますね。

Posted by うさ日和 at 2008年07月25日 02:02
がじゅうさん

ありがとうございます。
そう言っていただけると、少しは…。
でもちょっともうやだ〜(悲しい顔)

まる君をはじめ家うささんは、やっぱり大切にし過ぎちゃうかもしれませんね。
ほんっとにかわいいですもんね。

甥子さんは係を通して、うささん達からいろいろな事を教わっていかれるのでしょうね。

うささん達がそれぞれの運命を全うできますようにと、願います。

「がんばってね、うさぎさん達」に賛成exclamation×2


Posted by うさ日和 at 2008年07月25日 02:19
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1446634

この記事へのトラックバック