2008年07月22日

うさいわい

今日、お嬢さんにプレゼントが届きました。

ワールド・ラビット・ファンクラブ 通称 うさファン の
「う達者クラブ」からです。
去年の7月に入会してから、ちょうど1年経ちました。

182.jpg


袋の中身です。 おもに人間用。
お嬢さんが気に入ったら、タオルはお昼寝用になるかもしれません。


181.jpg


プレゼントの内容は年齢があがるにつれて、
豪華になっていくそうです。
それから、年賀状や暑中見舞い、バースデーカードも
 うささんの名前で届きます。
けっこう嬉しいものですよ顔(ペロッ)

お嬢さんは、
お迎えしたとき173gという超軽量なうえに、
おなかの具合もあまりよくなかったので、
最初のころは、何をするにもおっかなびっくりでした。

はじめの10ヶ月間というものは、
遊び場の中でゆっくり時間をかけてそーっと、
そーっとお手入れをしていました。
内股や足の裏は、タイミングのいい時に
ちょっとだけさわらせてもらっているような状態でした。

いかにも効率が悪いし、
目も行き届かないということで、
思いきってはじめての遠出。
うさぎのしつけ教室に行ってみました。


156.jpg


うさファンの登録用写真
緊張で変な顔になってます。



うささんを台に乗せて同じ目の高さで「話し合い」をしました。
これは、毎日 おはな(お鼻)の儀式をしていたので、難なくクリアーしました。
毛艶とお話の理解力はバツグンだと、ほめていただいたのですが、
ちょっと自分本位なところがあると言われて、
しばらくの間、人間はサークル内立入禁止、ということになりました。

家族が何人いてもうささんは一番下。
末っ子にしてあげた方が、落ち着くのだそうです。
わがまま小僧だと、いざという時に我慢ができなくて、
余計なストレスがかかってしまうそうです。

あの何日間は、ほんとうに辛かった。
今思い出してもたらーっ(汗)

これからも毎日、毎時間を大切にして行きたいと思っています。


おはな(お鼻)の儀式
1日のうち、はじめてサークルに入った時にお嬢さんが迎えてくれて、
人間の前にペタリと伏せて座ります。
頭が低くて腰に行くにつれて、
ゆるやかなカーブを描きながら高くなっていきます。
ワンコの服従の姿勢とも少し違うのですが、
なんとも美しい、涙型のフォルムです。
「お・は・な」と言って、
静かに伏せているお嬢さんの鼻筋を直角になるように
人間が鼻と上唇ではさみます。
軽くやわらかく挟んで、お互いの息だけを感じて、
1〜2分。

大気が不安定な時や、女の子のシーズンでソワソワ落ち着かないときは、1度やめても、
「もっと」とお嬢さんの方から催促して来ます。
そしてまた、1〜2分。
静かで穏やかな時間です。
お嬢さんが納得するまで、つつがなく終了すると、
あとは相当あわただしい1日でも、落ち着いて過ごしてくれます。

うちにはチャウとめーめがいますので、
儀式は毎日2回ずつ。
外泊中は、
電話の声に向かってこの儀式をしています。
受話器の下に収まってしまうくらい、
うすくキチンと伏せて、いる姿は、もう、天使!です。



123.jpg


こちらは、先月イノさんが 高砂会 からいただいたお誕生日のプレゼントです。
チランドシア。
かわいい花が咲きましたかわいい


ランキングに参加しています。
よろしかったら」ウサギ下ぽちっとしてください。


にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

ニックネーム うさ日和 at 22:17| Comment(5) | TrackBack(0) | お嬢さんの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うさファンってのがあるんですね。
知らなかったです。
プレゼントとかバースデーカードとか楽しそうですね。

そして、おはなの儀式ってのがあるんですね!
これも知らなかった!
お嬢さんは自分から伏せて待てるんですか?!すごいですね!
うちでは考えられないです(^v^;)
Posted by うさポンママ at 2008年07月22日 23:53
うさ日和さんへ
まるのブログに遊びに来てくださり、コメントありがとうございます(^^)
これからもよろしくお願い致しますね☆

ワールドラビットクラブに入ってるとそんなものがもらえるんですねぇ(@@)
いいな〜知らなかったです、今からでも入ろうかしら(笑)

うさぎさんとのお鼻の儀式、そんなのがあるんですねぇ(@@;;
そうやって自分から伏せることで飼い主との立場の違いをちゃんとわかってるってことなんですね(@@)
勉強になりました、、
うちは結構甘やかしてるから・・どうなんだろう(^^;;
今からでもちゃんとしつけできるかなぁ?(^^;;
Posted by がじゅう at 2008年07月23日 00:29
そうそう、がじゅうってハンドルネームは旦那さんのあだ名なんです
野獣→がじゅうって甥っ子が小さい時に野獣って言えなくて「がじゅう」って呼んだのが始まりです(笑)
Posted by がじゅう at 2008年07月23日 07:55
 うさ日和さん、こんにちは!
 「うさファン」って、いいですね。そんなのがあるなんて知りませんでした。
 しつけ教室なんていうのがあるんですね。
 お鼻のポーズ、うちのぼろがでぶにゃんがケージのところに行くといつもするポーズです。でぶにゃんのこと怖がっているのかな…って、心配していたんです。
 卯聡は、なでなですると気持ちよくてそんなポーズになりますが、ぼろはやる前からなんです。だから、すごく気になっていたんです。
 いいことを教えてもらいました。ありがとうございます!!
Posted by でぶにゃん at 2008年07月23日 15:49
うさポンママさんへ

あんずちゃん・すももちゃんはいつものびのびしてて、いい感じですよね。

うちはゲージの中にいるよりも、
人と一緒のときがいちばんぐっすり眠れるようなプチびびりなので、
朝落ち着かせないと、一日中ソワソワしてしまいます。

うさファンは独自の製品を開発したり
、隔月で会員専用のリーフレットを送ってくれたりします。
でも、うささんにも、人間にもけっこうハードな躾を指導してくれたりも・・・。
甘やかし気味の我が家には、
ちょうどいいのかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)



がじゅうさんへ

ありがとうございます。
まる君の様子を拝見しに、また伺いますね。
男の子って、また、ぜんぜん違うかわいさがありますね。

そうですか、がじゅうさんの語源は、
ワイルドだったんんですね顔(笑)



でぶにゃんさんへ

ぼろちゃんと一緒!だったなんて。
そんな偶然ってあるんですね。
きっと、ぼろちゃんの大好きな時間揺れるハートだと思いますよ。

うさファンには、
卯聡くんとぼろちゃんにはもう必要ないと思いますけど、
抱っこできない、お手入れ嫌い、ちょっとわがまま、
というような子とうさ飼いさんのために、
完全予約制でうささんとお話の時間を多くとりながら、
その日のうちに抱っこするところまでこぎつけてくれるという、システムがあります。

よかったら、のぞいてみてくださいね。
ワールド・ラビット・ファンクラブURL
http://www.usa-fan.net/
ごめんなさい。ここからジャンプする方法が分かりません。
Posted by うさ日和 at 2008年07月23日 23:53
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1445428

この記事へのトラックバック