2008年12月09日

減りました

image/usabiyori-2008-12-09T11:15:50-1.jpg


おはようございます。

「7階の 窓から見える 空と雲」

毎度おハネさんの話で失礼します。

今朝から5種類ある点滴のうち1種類がとれて、
2種類は量が減りました!

ようやくいい感じになってきました。

ということで、今日は大正生まれ最終学歴小学校の
おハネさんの特技紹介です。

文字はカタカナが一番得意なのに、
(昔の人はひらがなが苦手な人が多いみたい)
外国語が聴き分けられるんです。

祖父(つれあい)が、終戦後すぐに
洋画系の映画館の中にある売店の権利を手に入れました。

それまで専業主婦だった祖母は、
はじめて暮らしのために働く女性になりました。

店に立って毎日聞いているうちに、
言葉の違いや雰囲気をつかんだらしいのです。

今でもテレビから流れてくる声に反応して、
「あ、これはフランス語」とか、
「イタリーだね」って百発百中、間違いなしです。

チョイチョイ見で覚えたのか、
俳優の名前もけっこう知ってますよ。

行雲流水みたいな枯れた外見とは裏腹に、
お勝手で口ずさむ鼻唄が映画音楽(ラブソング)
だったりします(^з^)-☆Chu!!

恐るべし90歳!?ですね。

おばあちゃん、ファイト!

ニックネーム うさ日和 at 11:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 横浜から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする