2008年12月08日

花のちから

image/usabiyori-2008-12-08T23:36:09-1.jpg


夕方5時、四女(62才)の叔母と交代しました。

ようやくとれた休みの日に付き添ってくれたのです。

おハネさんは見送りながら、とても嬉しそうにしていました。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★  ☆ ★ ☆ ★


今日の写真は、病室の洗面台に飾ってある小さな花です。

疲れたなと思ったときに目を楽しませてくれる効果はもちろんですが、
花にはもっと実用的な効果があります。

好きな花の真上に手をかざします。

できることなら今開くぞ☆という蕾が一番。

開花したものの一万倍のエネルギーがあるんですよ。

そんな事を知らなくても、
ただ飾っておくだけで 病室の雰囲気は和みますね。

その上に「励ましにきてくれてありがとう。
元気を分けていただきますね」という気持ちを添えれば、
さらに効果はたかまるそうです♪

かわいいの上に手をかざして、
掌で花の香りを吸いとるようなつもりになって、
静かに息を感じます。

花と自分が一つになって、ゆっくり静かに呼吸する。

不思議に体が楽になります。

まるで大好きな人と午後のお茶を楽しんだような気分でするんるん

野の花でももちろんかまいませんので、
よかったらお試し下さい。

めーめは今日、24時間当番ですo(^-^)o

ニックネーム うさ日和 at 23:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 横浜から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぴょん屋のカバー

image/usabiyori-2008-12-08T19:14:23-1.jpg


ここ数年バイブルサイズの手帳を使っていました。

何でも書けて便利ですが、とにかく重い。

そこで思いきって、来年は市販の手帳に戻すことにしました。

東京―横浜の介護生活が続けば、
自動的に自分の仕事(内職程度ですけど)は減らすことになるので、
あまり大げさなものは必要なくなりますから。

ちょうどいい本を見つけました。
けど、どうも表紙がそっけない。

…で、せめてかわいいカバーをと考えていたら、ひらめきありましたよ。

以前いただいたプレゼントの包装紙。

『P黒ハートYON―YA』と書いてあります。
何かに使いたくて、とっておいたんです。

ウサギのイラストは、
クリヤなシートに貼って栞にしてみました。

丈夫そうなので、来年の前半はいつも一緒にいられそう。

取り出すとき、ニッコリできる手帳になりましたかわいい

うさポンママさん、ありがとう(^o^)/


ニックネーム うさ日和 at 19:14| Comment(2) | TrackBack(0) | めーめポツリと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする