2008年11月30日

ぼく、ラッキーです

image/usabiyori-2008-11-30T22:25:47-1.jpg


横浜K家ニャンコ代表・ラッキーです。

お嬢さんの親戚になります。

ぼくは今月かあさんを亡くしました。

心臓と腎臓が弱ってて、おハネおばあちゃんととっても似た病気でした。

K家のママとチャウさんめーめさんに看病してもらって、
病院にも行きましたけど、だめでした。

ニャー(ありがとう)っていう言葉をのこして逝きました。

ぼくは、横浜組おるすばん隊長です。

お嬢さんと協力して、おばあちゃんのおかえりを待ちます。

かあさんの喪中なので首飾りしてもらいました。

みんなと一緒に、お正月がくることを信じて進みます。

ニックネーム うさ日和 at 22:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 横浜から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

おるすばん隊長

image/usabiyori-2008-11-29T21:17:52-1.jpg


こんばんは、お嬢です。

今日はイノさんの介護家族懇談会でめーめさんはおでかけでした。

チャウさんと待ってたら、横浜からの電話。

泣きそうな叔母さんを励まして、チャウさんは一生懸命お話ししてました。

帰ってきためーめさんと何か相談してから、
チャウさんがいいました。

「おばあちゃんが入院するの。
めーめさん横浜に行くけど、一緒にお留守番してくれる?」

ちょっと淋しいけど「うん」ってお返事したの。

お留守番は家族のしるし。
おばあちゃん、ガンバってガンバって!

お嬢もお祈りしてますよp(^-^)o

おるすばん隊長より
ニックネーム うさ日和 at 21:17| Comment(5) | TrackBack(0) | お嬢さんの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

模様替え2日目


3日間の予定の模様替えですが、なかなかはかどりません。

やればやるほどなんだか広がってしまいます台風

イノさんが帰るまでに終わるんだろうかって、ちょっと不安。

がんばるぞ〜!! というわけで、
お昼は作る時間もなし、奮発してみました。


081127-1.JPG


デリバリーのお寿司屋さんの15時までのランチタイムサービス。

1.5人前の握り。¥1280。

食いしん坊のめーめの分です。 サーモンを蒸しエビに替えてもらって。

続きを読む
ニックネーム うさ日和 at 23:06| Comment(4) | TrackBack(0) | めーめポツリと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

今が見ごろのもみじ谷


今日は、弥彦山のみごとな紅葉をご覧ください。

その名もしかり、「もみじ谷」。 11月13日の写真です。


新潟にお住まいのひこさん のブログ『わんこ日和』
http://kailun.a-thera.jp/article/1571935.html)からお借りしてきました。

タイトルが似ていることがきっかけで、ブログを拝見するようになりました。

海くん、響(るん)くん、ちゃちゃくんの仲良しワンズがかわいくてハートたち(複数ハート)

きれいな写真満載の、大好きなブログです。

めーめには逆立ちしても撮れません。
そこで、「写真貸して〜」ということに。

不躾なお願いを快く聞きいれてくださいました。

では、どうぞ。


1紅葉.jpg


眩いばかりの紅葉ですね。続きを読む
ニックネーム うさ日和 at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

お勧め!?うさこれ


おもしろい本を見つけました。

タイトルは、『うさこれ』 うさぎコレクション1 です。

帯に「うさぎ不足はこれで解消!!」って書いてあります。

グリーンアロー出版社、¥750。


081125-1.JPG


うさぎはお嬢一人って言ってなかった?


081125-2.JPG 


買ってきてすぐ読み始めたので、お嬢さんチョットすねてます。続きを読む
ニックネーム うさ日和 at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | お嬢さんの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

冬支度


こんばんは、お嬢です。 今日は一日中雨でしたね。

寒くなってきてます。
みなさん、風邪は大丈夫ですか?

実はお嬢もとっても大きくなったので、(1100gわーい(嬉しい顔)
この冬は、夏用のケージのままで過ごしてみようってことになりました。
 
テーマは、 メイキング オブ ウィンターケージ です。


081124-1.JPG


寒くなると、チャウさんにも水色の毛がはえるの。
おひざに乗った時、ふくふくしてあったかい晴れ

めーめさんには黄色い毛がはえるの。

続きを読む
ニックネーム うさ日和 at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | お嬢さんの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

お帰りなさいじゃないの?


今日からイノさんはショートステイ。

めーめは付き添って苑まで行きます。

お嬢さんとは夕べから良く話し合いができていたので、
気持ちよく送り出してくれそうです。


お留守番、お願いしますね。 お昼過ぎには戻るからね。

いってらっしゃーい。


お迎えの車で、二人は元気に出発しました。

働くうさぎってかっこいい。 童顔だって、もう大人ですからねるんるん続きを読む
ニックネーム うさ日和 at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | お嬢さんの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

薬の待ち時間

image/usabiyori-2008-11-20T17:17:35-1.jpg


われらが母・イノさんは、ほぼ毎月病院にいきます。

循環器科・外科・泌尿器科・内分泌科と採血・採尿。

朝9時から始まって、午後もず〜っと。

ようやく診察が終わって、薬を頼んできました。


待ち時間に行った病院のそばの銀杏並木。

もうすぐ、金色の絨毯を敷きつめたようになるんでしょうね。

思っただけでもため息がでるほど豪華な眺め・・・。

最近、身近なものがとっても素敵に思えることが
増えているような気がします。

生まれて半世紀も過ぎ、今さらながら、
四季のある国に生まれた幸せを感じるめーめです。

それもこれも、家族が揃って暮らせるおかげなのね。

おばあちゃん、横浜の家に戻ってきてくれてありがとう。

「あけましておめでとう」って、きっと、みんなでお祝いしようね。



ウサギブログランキングに参加しています。
よろしかったらポチッと下お願いします。


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ にほんブログ村 介護ブログへ 

ニックネーム うさ日和 at 17:17| Comment(2) | TrackBack(0) | めーめポツリと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

ぷん!!


お嬢さん、行ってきますね。

ぷん!! お見送りしないもん。

あらあら、嫌われちゃったたらーっ(汗)


038.JPG


お嬢はいい子だから、トイレで忙しいんですっむかっ(怒り)

続きを読む
ニックネーム うさ日和 at 23:50| Comment(9) | TrackBack(0) | お嬢さんの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

初めてのうさフェスタ


もうたくさんの方がブログで取り上げていらっしゃるうさフェスタ。

チャウとめーめは、2日目のお昼過ぎに行ってきました。


081116-1.JPG


いよいよ入場します。

ラビットショーの控え室には、
たくさんの種類の大勢のうささんが所狭しと出番待ちしていました。

ナタリーさんのブログ 「幸せラビットファミリー」(http://happylovefamily.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/2008-4c61.html?cid=53607104#comment-53607104)
をご覧くださいね。

※ナタリーさん、事後承諾でごめんなさい。
 勝手にお勧めしてしまいましたm(__)m続きを読む
ニックネーム うさ日和 at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電車で病院へ


17日、めーめがおハネさんのそばにいる間に、
お嬢さんにちょっとショックなことがあったそうです。



081117-1.JPG



チャウさん、昨日はお留守番で、今日はお出かけなの?

そうね。 お嬢さん、トンネルくぐったらお耳が倒れちゃったでしょ。
カユイみたいだし、何か入ってたら大変だからね。


え〜っ、先生のとこに〜!!

お天気がいいから、今日は電車とタクシーですよるんるん続きを読む
ニックネーム うさ日和 at 01:41| Comment(7) | TrackBack(0) | お嬢さんの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

日進月歩

image/usabiyori-2008-11-17T21:33:34-1.jpg


うさフェスタの会場から、K家に直行、一泊しました。


この機械が『在宅用酸素供給機』です。

空気中の酸素を濃縮して、
必要なだけ(それも、吸った時だけ)送り出してくれます。

以前の半分の大きさで、管理は水の交換のみ。
通院用にはボンベがあります。

これがあるお陰で、
おハネさんはニャンコ達と暮らせるんですね(^_^)v
ニックネーム うさ日和 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

携帯投稿2

image/usabiyori-2008-11-16T22:39:02-1.jpg

三年目の正直でようやくうさフェスタに行けました。

日中はほぼ小雨。

イノさんとお嬢さんだけの留守番には温度管理がしやすくて、
ありがたいお天気です。

チャウとめーめ、お昼過ぎに到着。

いましたよ、かわいい子がたくさん!
写真はクルミさんです。

入ってすぐカピ兄さん連れのきなこパパさんにお会いできました。
きなこさん、かわいい!

立派な青年に失礼なんですけど、かわいい!
思っていたより柔らかい色合いのハンサムさんでした。

幸先の良いスタートです。

名刺をくださった皆さんありがとう。

気持ちよく写真を撮らせて下さったうささん達、
いい記念になりました。

続きは明日。 横浜から帰ったら・・・。
ニックネーム うさ日和 at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | かわいい子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

届いて、メール

携帯からの投稿を試してみます。

明日の目印の続きです。
チャウのバッグは大きくて真っ黒。 一見すると買い物バッグに見えます。
そこに栗を持ったドコモダケを提げます。


81179.jpg


二人揃って地味な目印ですね。
どなたかにお会いできますように(^o^)/
さて、投稿できたかな?

ニックネーム うさ日和 at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドキドキうさフェスタ


年に一度のうさフェスタ、いよいよ始まりますね。

参加なさらない方にはごめんなさい、です。

なにせ、緊張でドキドキしています。



081115-2.JPG



どんなかな、きっと盛況なんでしょうね。 

めーめさん、迷子にならないでね。
いい子でお留守番のお嬢には、おみやげ話と何かおいしい物をお願いします。


は〜い、了解しました。 ステキなプレゼント探してくるね。続きを読む
ニックネーム うさ日和 at 05:09| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

数え3歳の七五三参り

 
雑司ケ谷の鬼子母神堂にお参りに行ってきました。

「子育て鬼子母神様」と呼ばれている神様です。

うさ日和一家は、節分会にもお参りしています。



058.JPG



境内入り口。 七五三の立札がありますね。続きを読む
ニックネーム うさ日和 at 02:22| Comment(4) | TrackBack(0) | お嬢さんの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

すすきみみずく


雑司ヶ谷の鬼子母神堂へ行ってきました。

参道に音羽屋さんというお店があります。

「すすきみみずく」が看板のお店です。

88歳の方がたった一人で作っていて、後継者はいないのだそうです。



1111-1.jpg



これは去年買ったもの。

三種類のうちの中、¥2000です。続きを読む
ニックネーム うさ日和 at 23:59| Comment(7) | TrackBack(0) | お嬢さんの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

うリンピック 見学してきました

 
小雨模様の代々木公園。

出発が少し遅れたのでお昼ご飯には間に合いませんでしたが、
いましたよ、可愛いウサギさんがたくさん!!



144.JPG



「人兎6脚3メートル走」よ〜いドン!!

垂れ耳さんがトップを激走(?)してます。
ほかの子たちはまだスタートラインについたまま・・・。

「押すのはいいけど、無理にひっぱらないでね」って顔(ペロッ)続きを読む
ニックネーム うさ日和 at 18:08| Comment(8) | TrackBack(0) | かわいい子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

隙間からこんにちは


お嬢さんの初隙間チャレンジ画像です。

変な角度になってしまいました。



続きを読む
ニックネーム うさ日和 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ビデオ 動くうさ吉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

退院しました!(^^)!


みなさん、たいへんご無沙汰しました。
うさ日和一家の長女 めーめです。

おかげさまで祖母・おハネさんが退院の運びとなりました。
ありがとうございました晴れ


 
012.JPG


 
「たいへんたいへん!!
おばあちゃんが帰ってくるの!?」


そうなの。今日はそのご報告。 
続きを読む
ニックネーム うさ日和 at 15:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする