2008年07月31日

うさ蔵が来た!!

ここ2〜3日、わさわさしていました。
親しい方が急に亡くなったり、病気になったり、転院したりと、
今年の夏の異常さをしみじみ感じることばかり重なりました。

みなさん、どうぞお体おいといくださいね。

さあて、タイトルです。

うさ蔵は、うさ日和一家の次男で、めーめとチャウの弟になります。
少し離れた所に住んでいましたが、
このたび同じ建物の別の階に引越してきました。


2008 0801-1.jpg


引越し祝いは 激安ふぐ店ではありますが、夏コース。
湯引き、ぶつ刺し、から揚げ、焼きふぐ、シャーベット。
これは締めの ふぐ茶漬け です。
ふぐの唐揚げとにこごりが、ミツバやゆず胡椒とよく合っていました。
イノさんはじめみんなお初!!でした。

天茶とも鯛茶ともちがう(そりゃ、材料も違うんだもの)、
さっぱりしてるのに食べ応えのある、いい香りのお茶漬けでした。
誰かに紹介するっていう名目で、また行きたいなぁ。

それにしても、おいしさが伝わりにくい写真でごめんなさい。続きを読む

ニックネーム うさ日和 at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

お気に入り

暑い日が続きますね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今さらですが、めーめです。 うさ日和一家の長女。
ブログの更新はほとんどわたしの担当です。
どうぞ、よろしくお願いします。


今日は、ゆっくり起きて、のんびり過ごしました。

テレビも今つけたのが初めて。
突風や、水の事故、
世の中は大変なことが起こっていました。

のたり〜んとしてて、申しわけない。


今日はあんまり遊んでいないので、
お嬢さんはサークルの中で一人遊びです。



DCSA0063.jpg



ふむふむ。


続きを読む
ニックネーム うさ日和 at 21:59| Comment(4) | TrackBack(0) | お嬢さんの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

BAMBOO

とうとう買いました。
BAMBOO FUN です。
ずっとほしかったお絵描きキット。


2008.07.26 012.jpg


「パソコンも使えないのに?」と、チャウにあきれられていました。
でも、欲しいなぁ。
「ほんとに使うの?」
う〜ん、だめかな、高いし。

お嬢さんのブログが1カ月続いたらね。
ということで、待て、しばし状態でした。


続きを読む
ニックネーム うさ日和 at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

おかえり〜!

イノさんが帰ってきました。
ショートステイ先に、
18日に送って行って帰りにどしゃ降りに会いましたから、
7泊8日ぶりのわが家です。
1か月のうちに7〜8日というのは結構ありますが、
連泊としては長いほうでした。


2008.7.25.okaeri 003.jpg「おかえり〜」

「ただいま」
元気そうです。手(チョキ)

rusunoaidani,ironnnakotogaattanoyo.

続きを読む
ニックネーム うさ日和 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | イノさんの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

「里親募集」の顛末

今日は、モモちゃんと4羽の学校うささんについて、
ご報告させていただきます。

まずはじめに、
リンクを貼って里親さん探しに協力してくださった
でぶにゃんさん、うさポンママさん、きなこおねいさんとパパさん。
ありがとうございました。

何かのかたちで記事を知って訪ねてくださった方、
心にとめてくださった方、
ご心配、励ましの言葉をくださった皆様、
本当にありがとうございました。

モモちゃんの行き先が決まりました。


8382838281E83I83X81408Fo96DF82E8836083838393[1].jpg
続きを読む
ニックネーム うさ日和 at 06:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 学校のうささん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

ロクロうさ!?

メッシュトンネル3日目。
去年より、ずっと気に入っているようです。

掃除の間も離れがたいらしくて、
すのこと網を外したとたんに、
走りこんできました。

いつもより5cm近く落差があります。


よいしょっ、と。

107.jpg
続きを読む
ニックネーム うさ日和 at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | お嬢さんの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

うさいわい

今日、お嬢さんにプレゼントが届きました。

ワールド・ラビット・ファンクラブ 通称 うさファン の
「う達者クラブ」からです。
去年の7月に入会してから、ちょうど1年経ちました。

182.jpg


袋の中身です。 おもに人間用。
お嬢さんが気に入ったら、タオルはお昼寝用になるかもしれません。


181.jpg


プレゼントの内容は年齢があがるにつれて、
豪華になっていくそうです。
それから、年賀状や暑中見舞い、バースデーカードも
 うささんの名前で届きます。
けっこう嬉しいものですよ顔(ペロッ)

続きを読む
ニックネーム うさ日和 at 22:17| Comment(5) | TrackBack(0) | お嬢さんの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

夏支度


学校のうささん達の里親さん募集記事をカテゴリ「学校のうささん」にまとめました。

リンクしてくださっている皆さま、ご協力ありがとうございます。

たまたま訪ねてくださった方も
よろしければ見ていただけると嬉しいです。
また、新しい展開があれば
ご報告させていただきたいと思います。


夏のお嬢さん

そろそろ本格的な夏のおうちを準備しようということで、
メッシュトンネルを出しました。

ゲージに固定する必要があるため、
少し床から浮きあがります。
そこで、うさぎの座布団の下にアーチバーを敷いて、
高さを調節してみました。


091.jpg


体の前半分をトンネルの中、
後ろの方を座布団のに長々とのばして、
気持ち良さそうに寝ています。
シャッターチャンスを逃してしまったので、
またしても中途半端な写真です。
早くうまく撮れるようになりたいものです。


続きを読む
ニックネーム うさ日和 at 20:40| Comment(2) | TrackBack(0) | お嬢さんの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

納涼祭


学校のうささん達の里親さん募集記事をカテゴリにまとめました。

リンクしてくださっている皆さま、ご協力ありがとうございます。

たまたま訪ねてくださった方も
よろしければ見ていただけると嬉しいです。
また、新しい展開があれば
ご報告させていただきたいと思います。


さて、イノさんの通っているデイサービスでは、
年に1度3日間の 納涼祭 があります。

いろいろな状態の利用者がそれぞれ楽しめるように
プログラムが組まれています。
職員のみなさんが総出で お揃いの法被に手作り神輿を担いで、
雰囲気を盛りあげてくれます。

イノさんは病気になってから性格が変わったようで、
以前はまるで興味を示さなかったみんなと楽しむことが
できるようになりました。
通所予定日がショートステイと重なってしまうので、
今回は 1日前にスッポト参加させてもらいたいと、
自分から言いだせました。


7・17納涼祭.jpg


イノさんが獲得した
景品のクッションとヨーヨーとお菓子です。

 続きを読む
ニックネーム うさ日和 at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | イノさんの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

大切なこと

学校のうささん達の里親さん探しにご協力くださっているみなさま、
ありがとうございます。

大切なことを 書き忘れていました。

今日 7月18日は、
お嬢さんの満2歳の誕生日です。


2008.7.18.jpg

ブログを始めたきっかけは、
この日までにお嬢さんの写真を
見ていただくための準備でした。


おかげさまで、
元気で素直に育ってくれました。

続きを読む
ニックネーム うさ日和 at 23:00| Comment(6) | TrackBack(0) | お嬢さんの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うささんの幸せって

このところ モモちゃんと4羽の仲間たち の話ばかりで恐縮です。
もう少し お付き合いくださいね。

でぶにゃんさん うさポンママさん そして
里親募集の記事を見て訪ねてくださったみなさん

ありがとうございます。

ブログ自体が初めての経験なので、一つの問題を中心に
昨日までまったく知らなかった誰かとつながって、
解決に向けて進んでいくというのは、
アナログ人間のわたしにとって、とても新鮮で不思議な感じです。


モモ・オス 出戻りチャン.jpg

モモ ♂ 去勢済み


続きを読む
ニックネーム うさ日和 at 21:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 学校のうささん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛の手!!

すごいexclamation やってみるものですねexclamation×2

さっそく来ました、助け船。
しかも、とってもおきな希望をのせてハートたち(複数ハート)

ヨチヨチ歩きの おらんだ姫うさぎ のお願いに、
「うさぎ日和」のでぶにゃんさんが
リンクを申し出てくださいました。

ありがとう黒ハート 感謝感謝ハートたち(複数ハート)です。

しかも卯聡くんとぼろちゃんは、
学校うさぎの先輩なんだそうです。

この子たちにも、チャンスはあるんだなぁって実感しました。


モモ・オス 出戻りチャン.jpg

モモ ♂ 去勢済み

続きを読む
ニックネーム うさ日和 at 09:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校のうささん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

里親募集中 その2


記事が途中で切れてしまいました。
手際が悪くて ごめんなさい顔(汗)

続き です。                                                                                       
ミックス・メス.jpg


ミックス ♀ 避妊済み

美人さんです。



続きを読む
ニックネーム うさ日和 at 01:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 学校のうささん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

訳あって里親募集中

今日は 学校のウサギを ご案内したいと思います。
5匹とも、もうすぐ1歳になるそうです。

うちのお嬢さんのために買ったペレットや牧草があまりそうな時、
開封後早めにプレゼントして、食べてもらっています。

昨日も、お嬢さんだけでは「大麦若葉」が余るので 
夏休み前に食べてもらおうと 
軽い気持ちで電話して、いつものように学校へ行きました。

そうしたらなんと!うさぎが増えていました。

「本気でもらい手を探してるんです」
と先生はおっしゃいました。
「この規模に5匹はおおすぎる」と。


どの子も人懐こくて、飼育係の生徒さんにとてもよく慣れていて、
上手に抱っこされます。

主食は、ペレットと野菜。
それに乾草。
わたしはチモシーやアルファルファ、
おやつ等をときどき差し入れています。

雄雌別の時間に運動していて、とても元気です。

モモ・オス 出戻りチャン.jpg


モモ ♂ 去勢済み続きを読む
ニックネーム うさ日和 at 01:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校のうささん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

しょうりょう棚

精霊棚と書いて
しょうりょうだな と読みます。

お盆期間中の お迎えした仏様を
おもてなしするしつらえのことですね。

046.jpg

その土地の風習で
お供えの仕方は、ずいぶん違ってきます。

うちは、普通 でしょうか。
期間中 仏様方のご存命中の食事や
おもてなし料理を 毎食お供えします。

昔ながらの かぼちゃと切り昆布の煮ものとか
ひやむぎ、白和えのほかに、
最近の方には、ピザやケーキなんかも
けっこう楽しんでいただけるようですよ。続きを読む
ニックネーム うさ日和 at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 年中行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

メタボ!? メタボ!?

004.jpg

今月の10日から、
お嬢さんのおなかの具合がおかしい。

手のひらにすっぽり納まる
極小173gでお迎えしてから1年と10か月。
鬱滞の経験はしたけど、
軟便は ただの一度もなかったんです。  

それが 5日前から 急に、です。
決まって夜中に 一回だけ。

昼も夜も 普段騒ぐことのない子が、
「出して、出して、お願い!!」って、
必死に呼ぶ。




続きを読む
ニックネーム うさ日和 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お嬢さんの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

プレーリードッグが

昨日はイノさんがデイサービスから帰るのを待って、
「インディージョーンズ」観てきました。
レディースデイで混んでましたよ。

本編にぎりぎり間に合うはずだったのですが、
車いす席にもう2人座っていて、イノさんの席がない!?
チャウとめーめは大慌て。

どうも二重にチケットを売ってしまってたようでたらーっ(汗)
続きを読む
ニックネーム うさ日和 at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | イノさんの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

また、今日も

プロフィール掲載への道は、きびしい。

文字の分は、できたんです。
けど、
写真が載せられない。
どうして?
ちゃんと選択してサムネイル、ってところまで行けたのに。
また、続きは明日、です。



続きを読む
ニックネーム うさ日和 at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

ようやく写真を

ようやくパソコンに写真を取り込むことができました。
よかった。
ところが、それを記事にできません。
何かが邪魔をしているらしいのですが、
その何かが何なのか、わからない。
「別のウインドウを開け」っていうのですが・・・


続きを読む
ニックネーム うさ日和 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

だめなの?

いつもは私が行くのですが、
かわいいお嬢さんを早く紹介したくて、あっせいたところ、
イノさんの病院付き添いを、
チャウが買って出てくれました。

うれしい!!

さっそく写真の準備にかかろうと思ったら、アレ?どこにも差し口がないの。
なんで?
教わっていったのに!?

ドコモショップのお姉さんの言うことには、
「あいにく、この機種には対応しておりません」
って、せっかく買ってきたのに空振りってこと?

専用アダプタを使わないと写真は取り込めないんだそうです。

お嬢さんのプロフィールづくりは、また延期されたのでした



にほんブログ村 うさぎブログへ
ニックネーム うさ日和 at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

USBケーブル

まだ 文字しか入れられません。

で、携帯の写真を載せようと、
USBケーブルを買ってきました。

明日は お嬢さんのプロフィールを作りたいと思います。
うまくできるかなぁ。



にほんブログ村 うさぎブログへ
ニックネーム うさ日和 at 02:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

おらんだ姫うさぎ


はじめまして。
めーめです。

ネザーランドドワーフのお嬢さんをお迎えしてから、
てんやわんやの介護の日々が変わりました。

パソコンもブログも まったく初心者の私ですが、
かわいいお嬢さんを皆さんにご覧いただきたくて
エイ、ヤッと思い切って始めてみました。

潤いのある うさ日和 をくれた現在のお嬢さんと、
先代お嬢さんのチャウチャウ・ボム姉さんへの
感謝のページにしたいと思います。

わからない事だらけですが、
どうぞ よろしくお願いします。




にほんブログ村 うさぎブログへ
ニックネーム うさ日和 at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする