2009年02月01日

セーフ

image/usabiyori-2009-02-01T21:02:05-1.jpg

看護日誌のようになってしまいました。

おかげさまで、45歳・うさ蔵、助かりました。

救急車が到着する前にほとんどアウトという
際どい状況から無事に生還を果たしました。

梗塞した血管が2本、ステント3ヶ所に補助心臓。

ゆっくりジックリ回復して、
清く正しく美しく暮らしてほしいものです。

静かに緊張して血圧が150まであがってしまったイノさんも
これで少しはホッとできることでしょう。

ヤレヤレ…。

ご心配くださった皆様、ありがとうございました。

ニックネーム うさ日和 at 21:02| Comment(18) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

またしても…

image/usabiyori-2009-01-30T20:47:12-1.jpg

こんばんは、お嬢です。

ごぶさたしてます。

今日はめーめさんのかわりです。


26日に知らない人から電話があって、めーめさんがとびだして行きました。

弟のうさ蔵さんが倒れたんです。

急性心筋梗塞のハデなヤツで、集中ちりょう室にいます顔(なに〜)

生きてくれる感じらしいよ。です。

チャウさんとめーめさんは、交替で毎日病院にいます。

うさ蔵さんちのウサギ年の女の子はおかあさんといっしょに、
いまコウベっていうとこにいます。


おばあちゃんもまたお水が貯まってきて、ちょっと心配なんですと?


お嬢はお留守番隊長なので、元気にお待ちするのがお仕事です!

チャウさんとめーめさんは、あんまり丈夫じゃないんですけど
精神的にはタフっていうタイプだそうです。

ふたりのことを知ってる人は、
ノンスポーティングタイプの「隠れ武闘派」って言います。

本人たちは「ファイターなのよ」って笑ってました。
  
なにとたたかうんだろう?

お嬢はふたりがたたかうとこはまだ見たことありません。

うすぐ立春、ホントの春になりますね桜

きっとみんなでぽかぽかの春をお迎えです。



ニックネーム うさ日和 at 20:47| Comment(3) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

今日も雨

image/usabiyori-2009-01-23T09:42:36-1.jpg

おはようございます。

昨夕から、おハネさんの病院に来ています。

一年で一番寒いはずの大寒を迎えても、
東京・横浜は雪になりません。

昨日からずっと静かでやさしい雨が、
降り続いています。

8月末に緊急入院してから足かけ5ヶ月。

3度の入退院を繰り返して、
その間家に居られたのはわずか3週間足らずです。

よく頑張ってくれています。

これはめーめの想像なんですけど、 自分が生きたいというよりは、
多分みんなが生きていて欲しいと願っているから、
その気持ちに答えてくれているのだと思います。

2月13日は、おハネさんの満91歳のお誕生日です。

おばあちゃん自身と一緒に頑張ってきたみんなのために、
この日は家でお祝いできますように。
ニックネーム うさ日和 at 09:42| Comment(10) | TrackBack(4) | 横浜から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

冬の楽しみ

image/usabiyori-2009-01-22T21:30:15-1.jpg

近所の銭湯です。

全国にあるかどうかは分かりませんが、
東京では介護家族向けのサービスとして
「リフレッシュ券」が発行されます。

ワガ家はイノさんが要介護4なので、
申請すると年間5000円ほどの補助が出ます。

その中で一番ありがたいのが「お風呂券」。

大人12回分が無料になるんですよ♪

銭湯の脱衣所は湯気でほかほか。

湯船には三種類のお湯があって、中でも薬湯は最高です!

茶色く少しぬめりのあるぬる〜いお湯につかって、
軽いストレッチをしながらゆっくりゆっくり温まります。

内湯にはない解放感と、 豊富な湯量ならではの芯から緩むいい感じ。

一年間有効のお風呂券ではありますが、
わが家では、介護疲れが貯まってくる12月〜2月にかけての、
大切なお助けツールになっています。

チャウと二人で6回ずつ。
湯上がりに雨上がりの夜道を歩けば、
知らずしらず鼻唄がでます。
ニックネーム うさ日和 at 21:30| Comment(3) | TrackBack(0) | めーめポツリと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

ナナちゃんとクッキー君のこと


今日は残念なお知らせです。

去年のクリスマスにお伝えしたナナちゃん(里親さんから戻されてきた女の子)が、
17日の朝亡くなっていました。

15日の朝に元気だったクッキー君が突然亡くなったのに続いてのことなので、
とても悲しく残念です。

土曜日にウサギさんのためにT先生が休日出勤して発見なさったそうです。

気分が重い話なので、辛い方はどうぞスルーなさってください。



081225-5.jpg



ナナちゃんのたった1枚の写真になりました。

先生に抱っこされるのが何より好きだった子です。続きを読む
ニックネーム うさ日和 at 23:59| Comment(9) | TrackBack(4) | 学校のうささん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

元気が一番


今年初めての動画です。

3日ほど前のお嬢さん。 ご機嫌で遊んでまするんるん




続きを読む
ニックネーム うさ日和 at 23:59| Comment(4) | TrackBack(7) | ビデオ 動くうさ吉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

今日は小豆粥の日



『 何事も なきことを 祝ぎ 小豆粥 』     河内廉


今日は小豆粥の日ですね。

ほんのりあかい塩味のお粥の中に可愛い小豆。

お正月から寒の内に入って、疲れた身体にはピッタリの昔からの知恵ですね。

わが家は七草と同じく土鍋で炊きます。
冷めてもおいしいのが嬉しいでするんるん



004.JPG続きを読む
ニックネーム うさ日和 at 23:59| Comment(8) | TrackBack(3) | 年中行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする